2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

37週の妊婦検診

今日は妊婦検診でした。臨月なので、ノンストレステスト*1、採血、内診、エコーと検診内容もフルコースです。ノンストレステストの準備を待つ間から胎動がぽんぽこぽんぽこあり、ノンストレステスト中も動き回り、看護師さんに「元気やなあ〜」と言われるく…

マイメロディ×ミニストップのマグカップを求めて歩く

毎日ひたすら歩いております。 といっても、「散歩」だけを目的にするとすぐ飽きるので、 買い物など何かしらの用事を作って「行かなくてはいけない」ようにしています。今日は、バスで30分かけて隣の市まで行き、 ミニストップでマイメロのマグカップを手に…

祖母に会いに

今月あたまから、祖母は介護施設に入所しています。 わたしが里帰り出産し、産後、夜中の授乳などで迷惑をかける恐れがあるからです。 実家もそんなに広くないので、祖母に協力してもらうことになりました。その分、産前は動ける限り顔を見せに行くことにし…

ルートート×マイメロディのコラボトート

祖母から妊娠のお祝いとして、ルートートのトートバッグをいただきました。 My Melody×ROOTOTE マミールー(フレンズ) | ROOTOTE http://rootote.jp/news/collaboration/character/my_melody_rootote_201303/マイメロ柄!かわいい~。 ちなみに子連れ向けか…

母親学級とさだまさし

産婦人科主催の母親学級に参加しました。川崎市中原区主催の母親学級には3月に参加したのですが、 そちらは「ワーキングマザー向け」とうたっており、 沐浴や服の着せ方のほかに待機児童数や保育園の選び方など 共働きの世帯を意識した内容でした。今回は産…

臨月に入ってから、初めての妊婦検診

今日から、妊婦検診は毎週一回になります。(こないだまでは2週間ごとでした)エコーで胎児の状態を確認。今回も順調でした!顔がどんどん人間になってきている…。ここの病院はエコーの機械が新しいので何もかも鮮明に見えます。ひとによっては鼻がお父さん…

とにかく歩く!歩数計つけ始めました

臨月に入りました!いつ産気づいてもいいように、やり残しのない日々を過ごさねばなりません。出産時の入院準備からお中元に父の日や義父のお誕生日プレゼントの手配など、ちょっとした事を早め早めに進めています。ふだんなら夫に任せられる事も、今は転勤…

広島へ転勤!家を探しに行ってきました(という旅行2日目)

というわけで広島に来ています。朝ごはんはホテルのバイキング。 お好み焼きや牡蠣フライなど、広島ならではのメニューがありました。 昨日もりもり食べたのに、今朝もまたお好み焼きを食べます。 だっておいしいんだもん…。 その後、ふたたび不動産会社の方…

広島へ転勤!家を探しに行ってきました(という旅行1日目)

夫の転勤が決まり、広島へ引っ越すことになりました。 里帰り出産で大阪に来ていますが、産後は武蔵小杉ではなく広島へ帰ります。里帰り直前に転勤のことがバタバタと決まったため、 関東の友人にお別れの挨拶もできず…。それだけが心残りでした。5年間の神…

はてなの友人とお茶

今日も友人と会いました。今日が産前最後ですね…。はてなで知り合った、へよんさんと!娘さんも連れてきてもらいました~。いっつも遊んでもらってます。へよんさんからは、出産話、育児話をたくさん聞けて勉強になりました。 いつも通りのしょーもない話も…

高校の同級生とお茶

産前、会えるうちにひとに会っておきたい! そういうわけで散歩ついでに友人と会ってお茶したりしています。(「暗くなる前に帰っておいで」と親からお達しが出ているので、 会えるひとはかなり限られます…)今日は、高校の同級生とお茶しました。 くだらな…

入院準備

おかげさまで経過は順調です! 逆子が治ってから胃もたれを感じにくくなり、食欲が少し戻りました。 ただし、食べられる量と食欲が比例しないため (大きくなった子宮が胃を圧迫し、すぐ満腹になる) 食べる量のコントロールが大変です。 ほんとはもっと食べ…

リリカルスクールが大阪にやってきた!

リリカルスクールが5月15日に最新シングル「PARADE」をリリースします。 今回もtofubeatsさんが作詞作曲をされていて、わちゃわちゃ楽しい感じになってます。lyrical school / PARADE (MV) - YouTubeリリースに伴って発売記念イベントが実施されますが、わ…

ものすごく痛いおっぱいマッサージと、病室の見学

昨日の妊婦検診話の続きです。今回、里帰り後初めての検診でした。 そのため、病院が実施する母親学級などまったく受講できていません。 医師の提案もあり、また、 ちょうど助産師さんがそれほど忙しくない時間帯だったので、 母親学級でやっているおっぱい…

逆子が治りました

29週で逆子と診断されました。 で、33週の本日、逆子が治りました。逆子と診断されてから治すべくいろいろやっていましたが、 31週、神奈川での最後の検診で 「背中が右だったのが左になってる。逆子はそのまま」と診断されたあたりから、 「頭を上にしてる…

娯楽が無い

そんなわけで仕事は産休に入り、逃げるように大阪へ帰省しました。 来月中旬には出産です。で、実家に戻っていますがさっそく暇です。 もともと無趣味の人間が、娯楽も何もない土地に戻ったので本格的にやることが無い! わたしの実家は大阪南部のニュータウ…