臨月に入ってから、初めての妊婦検診

今日から、妊婦検診は毎週一回になります。
(こないだまでは2週間ごとでした)

エコーで胎児の状態を確認。今回も順調でした!
顔がどんどん人間になってきている…。
ここの病院はエコーの機械が新しいので何もかも鮮明に見えます。
ひとによっては鼻がお父さんそっくり〜、みたいなのまでわかるとか…文明の発達すごい。
胎児の体重は2600gでした。どおりで重いわけだ…><

また、今回はおりもの検査もやりました。
結果は次回なのかな?

先生は、「頭が少し大きいけど気にするほどじゃない」とおっしゃってました。
あと、さらしはもう着けなくていいとの事。
お腹を支える目的ならいいけど、逆子対策ならもう逆子になる可能性は低いからいいよ〜、と。
さらし、毎日着けるのがほんと面倒で…ようやく解放されて嬉しい!

検診後は助産師さんと面談。
バースプランについて話し合いました。
出産に対する気持ちや希望、ああしたいこうしたい、てのを伝えます。
こちらの希望と病院側の意思をすり合わせながら、
わたしの体の状態からどのようなお産がいいかなど色々相談しました。
お産について少し具体的に考えられるようになった気がします。
とは言ってもやはり未知の世界なんですけど…!

おっぱいマッサージの確認や完全母乳で育てるための体作り、
安産を目標に今から何をすべきか、助産師さんからたくさん話を聞きました。
とりあえず、お産に向けて散歩!そして足を冷やさない!のふたつを叩き込まれました。

いいお乳を出すためには和食中心の食生活…特に豆類を摂るといいそうです。
お味噌汁に具をたくさん入れるとか納豆ごはんとか、手軽なところから始めましょう、と。
レトルト食品は母乳を介してでも摂り過ぎによってイライラなど情緒不安定になるから、
今からお母さんが控えてあげてね〜、とか、
食に関する心がけも教わりました。

お乳がまず出るかどうか心配ですが、今のうちから母乳を意識した食生活を始めたいと思います。
お豆腐毎日食べよう〜。


今日は駅前に用事があったので、歩きました!
大阪はここ最近蒸し暑くて、すっかり半袖の生活になりました。
お風呂の中にいるような感じ…。

で、銀行やら買い物やら用事を済ませたり靴下買いにうろうろしただけなのに、
昨日よりたくさん歩いていました。
でもすごい疲れた!!ちょっと張り切りすぎたかな…。

明日は外せない予定があって出てこられると困るので、
歩くのもほどほどにします。。。


出産まであと26日。