2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「特別牛乳」を飲みに新千歳空港へ

夫が出張に行くので、見送りついでに新千歳空港へ遊びに行きました。家の前のバスターミナルから30分弱、往復1800円くらい。 繁盛に遊びに行くには交通費がかかるけど、 ドラえもんわくわくパークとかあるし、 たまには奮発したいなーなんて時にはいい場所か…

料理教室で「おにぎらず」初挑戦

区主催の料理教室に参加しました。 託児つきなので助かる。 区主催の料理教室にておにぎらず初挑戦。おいしかったスクランブルエッグが珍しくきれいに出来て、先生に褒めてもらえて嬉しかった今回のテーマは「子育て世帯向けの時短メニュー」。 おにぎらず、…

砂場用にいいスコップを買ったら思いのほか使いやすくて気に入りました(親が)

これまで、娘の外遊び(公園行ったり散歩したり)は夫にまかせておりました。 わたしが日焼けしたり土まみれになるの嫌だから!土曜や日曜だけ外、それ以外は子育てサロンなど屋内の遊び場、 というのが娘の一日の過ごし方…だったんですが、 引っ越して来た…

もうミヨシのボディーソープ以外考えられない

我が家には肌の弱い人がふたりいます。夫と娘です。 なので体を洗う石けんやシャンプー・リンスはとても気を遣います。ただ無添加といってもそれで肌が乾燥したら意味が無いし、 泡立ち重視で添加物てんこ盛りもそれはそれで気になるし…。で、娘は当初アラウ…

鈴木智彦「ヤクザと原発」「潜入ルポ ヤクザの修羅場」

Twitterで鈴木智彦さんのことを知りました。 暴力団を専門としたジャーナリスト…、 もうこれだけで鈴木さんの本を読まない選択肢は無い。何の気なく選んだこの2冊でしたが、 タイトルに<ヤクザ>と入っているものの、ベクトルが異なるし、 前者にいたっては…

「ねぇバーディア」にピンときたらレキシ!

Negicco「ねぇバーディア」はレキシが作詞作曲、編曲まで担当しています。Negicco新作「ねぇバーディア」にレキシ、MEG、長谷泰宏、松井寛らnatalie.muwww.youtube.comいい曲ですね(うっとり)。 歌詞にちょいちょいニヤッとしてしまう。 こういう遊び心を…

NHK「ラジオ体操」公開生放送はラジオ体操を極めるチャンス

NHKラジオで放送されている「ラジオ体操」の公開生放送に参加してきました。 「NHKラジオ体操」公開生放送に来ました。この後6時30分からラジオ第一で放送です毎年7月下旬〜8月末はテレビやラジオでおなじみの講師が全国各地を巡回するようで、 我が家では20…

車買ったのでペーパードライバーから抜け出したい

車買いました。 夫は超ノリノリでした。 わたしはどうやって車を運転しなくていい理由を作るか考えるくらい後ろ向きでした。去年の6月に教習所を卒業、8月に2度目の筆記試験を経て免許を交付され、 車社会の一員になりました。 しかし車を持っておらずレンタ…

家計簿アプリ「Zaim」でダラ主婦は家計簿つけるのを再開しました

家計簿、面倒臭くてつけてません。主婦ですけど…時間ありますけど…。とはいえ、子どもが生まれ、目標も出来て、これまで以上に貯金頑張らないとーと思い、 とりあえず周りからおすすめされていた「Zaim」で家計簿再開しました。また三日坊主になるだろうけど…

靴もリュック同様、子どもを追いかける仕様になりました

先日、リュックサックを使うようになった記事を投稿しました。リュックサックは背中がかっちりしたやつがいい - すてきなこいびとはちみつとかしてゆくhotcake.hatenadiary.jp 子育てあるあるだったようで、友人からも反応をもらえて嬉しかったです(^o^)これ…

やきそば弁当、スープカレーワンタン…北海道ならではのインスタント商品

「やきそば弁当」「スープカレーワンタン」ご存知ですか? わたしはどちらも札幌に引っ越すまで知らなかったです。マルちゃんでおなじみの東洋水産が、 北海道地区限定で販売しているインスタント商品だそうです。やきそば弁当 | 商品情報 - 東洋水産株式会…

リュックサックは背中がかっちりしたやつがいい

リュックサックってもの自体好みじゃないのでこれまで使わなかったんです。 むしろ避けてました。 しかし娘が成長しチョロチョロ走り回るようになり、 両手をあけておきたくなったので、あまり乗り気じゃないながらも仕方なく買いました。始めはナイロンの軽…

札幌を手っ取り早く知りたいので定期観光バスに乗りました

札幌市内をさくっと巡る、定期観光バスに乗りました。先週末、横浜から夫の両親が遊びに来てくれた時のこと。 滞在一日目、二日目はグルメを思いっきり楽しんだので、 最終日はきちんと観光するか〜ということになり…、 わたし自身も札幌は修学旅行と出張で…

これが食べたかった!リトルジュースバーの「いちごけずり」

リトルジュースバーのいちごけずり。3年ぶりに食べました。 久々のいちごけずり。これから通うことになりそうリトルジュースバー | 札幌発、野菜ソムリエプロデュースのフレッシュジュース専門店 little juice barwww.littlejuicebar.com いちごをけずったフ…

子連れジンギスカンなら“園系”がおいしくて過ごしやすいです

北海道といえば肉〜!! というわけで、週末はジンギスカンを食べたり食べなかったりする我が家です。とはいってもまだそんなにジンギスカンのお店に行けてるわけじゃないんですが、 子連れという条件で選ぶとどうしても「キリンビール園」「アサヒビール園…