2020-01-01から1年間の記事一覧

Amazonプライムデーで買ったもの、買おうか悩んだもの

Amazonプライムデーで買ったものと買おうか悩んだものを記録しました。

ネックスピーカー(とトランスミッター?なるもの)を買いました

ネックスピーカーとトランスミッター(Bluetooth送受信機)を買いました。良い買い物ができたので記録します。

キッチンマットやめました

キッチンマットから卒業しました。という話です。

産後のわたしを救ってくれた食洗機用小物カゴくんの事、一生忘れません(今も使っています)

ただでさえ夜中3時間おきに授乳で起こされるのに、授乳終わったらその後搾乳して母乳の分泌をキープせなあかんとか何の修行か? ほんでその後搾乳機のパーツ洗って消毒しておむつ変えたりしてる合間にまた3時間経って授乳の時間がやってくるとかなんや?これ…

子どもも大人も使える、写真に添えるとかわいい積み木をいただきました

出産祝いに積み木をいただきました。これ! こんなのあるんだ〜、とびっくりしました。 お誕生日や生後何日、とかのお祝いの写真に添えられる積み木です。パステルカラーがかわいい。 カップルでも、付き合って何日目〜とかお誕生日祝いの旅行〜とかでも使え…

そりゃ横浜DeNAベイスターズです

お題「#応援しているチーム」ベイスターズですね。〜終〜となるのですが、えっ、おかしい? この限られた場所でベイスターズの魅力なんて伝えきれるわけがない…。というか実ははてなの新機能「DAZN貼り付け」を試してみたいというただそれだけなのですが、ベ…

38週0日 帝王切開で出産しました

逆子が治らず、本来4/23に帝王切開で入院・手術の予定でした。 しかしお昼過ぎたあたりから少量の出血と初期の陣痛がみられたことから、緊急帝王切開となり、あれよあれよと出産に至りました。こんな急展開は予想していなかった。 もともとこの日は朝方から…

休校が始まりました。小1娘とのこれからの過ごし方

4月より小学生となった我が家の娘。4/7から4/13までは2〜4時間授業をこなし、ようやく本授業がはじまるぞ〜、というタイミングでした。 が、さっそく休校になりました。 札幌市の小中高校など臨時休校に|NHK 北海道のニュース おい!わたしの産休ボーナスス…

36週 産休&臨月に入りました。リモートワークで揃えたもの、心がけたこと。

本来だと「34週から産前休暇を請求できる」んですが、ちょっと仕事が終わらないのと気が済まなかったので(内容的に、微妙に引き継げる相手がいない、微妙に専門的な仕事だった)、36週0日まで働きました。 で、ようやく産休に入りました。ここまでが長いよ…

卒園式でした

3月下旬に娘が通う保育園で卒園式がありました。園児の服装のことなど記録しておこうかと思います。うちの園は制服は無く、卒園児に対する卒園式のドレスコードなども一切ありません。逆に何着せよう?てことで、年明けあたりからクラスメイトのママ友とは「…

30週 大学病院で胎児の心臓を診てもらいました

これは絶対に書き残しておこうと思って! 普段は近くの総合病院で妊婦健診を受けており、分娩もそこで予約入れていました。 その病院は大学病院(札幌なので、あそこです。あの大きい大学。お察しください)から胎児の心臓のエコーに詳しい先生が出張で週に…