38週0日 帝王切開で出産しました

逆子が治らず、本来4/23に帝王切開で入院・手術の予定でした。

しかしお昼過ぎたあたりから少量の出血と初期の陣痛がみられたことから、緊急帝王切開となり、あれよあれよと出産に至りました。こんな急展開は予想していなかった。

 

もともとこの日は朝方からお腹の張りが多く…。ちょうど健診の日だったのでNST(胎児の心拍とか測るやつ)でモニタリングしてもらったところ、確かに張りは多いけど陣痛には繋がるほどじゃないねー、と。

そっかー、と思いつつ買い物済ませて帰宅したらおしるし(茶色い微量の出血)があり、お腹の張りは不規則ながらも一時間に4〜5回。

病院へ電話で相談し、「午前の健診で逆子のままだったし破水したら困るから入院の荷物持って病院に来て。とりあえず診察します」と言われた2時間後には産まれておりました。

 

帝王切開ってはやい!!!

上の子の時は自然分娩でしたが、27時間もかかったのに…。

まぁ術後の処置は色々大変だしお腹の痛みが続くので、どっちが良いとかは無いんですけど、ここまで時間かからないものとは思いませんでした。

 

そんなわけで長いような短いような妊婦生活も終え、出産しました!男の子です。今日から4人家族だ。

 

ちなみにコロナウイルスの関係で家族の面会すらNG!一週間会えないのはさすがに寂しい。

Wi-Fiもない病院なので、パケットがどんどん吸い取られてゆく。

 

というわけで、とりあえず日記書きました。妊娠中に書きたいことがもっとたくさんあったのに…また折を見つけて書きます。