ネックスピーカー(とトランスミッター?なるもの)を買いました

日中は息子をリビングに転がして、家事を進めつつテレビ見たりYouTubeでお気に入りの配信を聴いたりしています。

で、音を大きくすると子どもに聴こえるし、夜に家事しながら手元で聴きたい時に使えるようなやつほしいなーでもイヤホンとかヘッドフォンじゃないんだよな〜とか、そういう事を考えながらうにゃうにゃ探したところ、ネックスピーカーという存在を知りました。

いいやつだと1万円以上するんですけど、初めて買うし気に入ったらもっといいやつ欲しくなるだろうからとりあえずいいやーと安いものから始めてみたんです。
結果的にわたしには十分で、今も使っています。

  • キッチンで作業してるとき
  • ベランダで洗濯物干してるとき
  • 子どもが寝てるのを邪魔しないために音量小さめでテレビ見たいとき

などなど。だいぶ活用しております。

多分、もっと有名なメーカーのいいやつだと軽いとか重低音が良いとかいろいろ優れているんだと思います。メーカーこだわらない、安いやつから試したい、聴こえりゃ十分、コスパ重視、なんて方にはドンピシャではないでしょうか。音もひどくないですよ。そもそもイヤホンやヘッドフォンほど耳に近いところでアプローチするわけでもないので。

わたしは7月末に2,248円で買いました。この記事を書いている10月現在やや値上がりしてるっぽいですが、この手のものはちょいちょい価格変動あるでしょうし急がないから安く買いたいのならもう少し値下がりしてから買ってもいいのかな。でも3,000円切ってるだけでもかなりコスパ良いです。あちこち動いてもいつもきちんと聴こえるって最高。

ちなみにのけぞると首から外れます。まぁこれはこの価格帯のネックスピーカーなら仕方がないのでは。


で。我が家のテレビにはBluetoothとかそういうハイカラなものが備わってないので、トランスミッター?送信機?そういうやつも必要となり(無いとテレビと接続できない)これ買いました。
これもよくわからなかったのでとりあえず安くて使ってる人が多くて親切なレビューが多いやつ。もはやレビューが説明書代わりだし一言コメント程度のレビューは目に入らないです。

こっちはやや不満。ネックスピーカーの接続はできるんですが、距離が離れたり壁の向こうに行くとBluetooth接続が切れます。iPadとネックスピーカーで直接接続した場合は切れないので、ネックスピーカーじゃなくてトランスミッター側の原因な気がする。あと音も、遅れて、聴こえるよ。(こないだ相席食堂でいっこく堂見たので新鮮なネタと捉えて書き込める前向きなわたし)

テレビにBluetoothついてるならそれで賄えるし、それだと音の遅れもないんじゃないですかね。そんなに大きく遅れてるわけじゃないのでこれは我慢してます。安いやつだし。
こっちはよくセールとかやってるのでそういう機会を狙ってみては。わたしは7月末に2,974円で書いました。

野球見ながら晩ごはんの準備するときなどは、キッチンにあるスマートスピーカーに音だけ飛ばしたりしています。不満はあるもののそんな大きな事ではないし、結果的にはかなり減価償却できている感。いずれも良い買い物でした。

そんなわけでいろいろとデジタルを駆使しながら引きこもっています。


ちなみにYouTubeのお気に入りの配信、というのは、久保ミツロウさんと能町みね子さんのおしゃべりです。産後入院中にちょうどチャンネル開設されて、生まれて初めてYouTubeのチャンネル登録をしました。今はこれと勝間和代のチャンネルを聴きあさっています。

俺たちデトックス女子会会議室 第1回