36週 産休&臨月に入りました。リモートワークで揃えたもの、心がけたこと。

本来だと「34週から産前休暇を請求できる」んですが、ちょっと仕事が終わらないのと気が済まなかったので(内容的に、微妙に引き継げる相手がいない、微妙に専門的な仕事だった)、36週0日まで働きました。

で、ようやく産休に入りました。ここまでが長いようで短かった。

 

幸い、職場では体調のことなどすごく理解をしてもらえていたので、最後の方はほぼリモートワークでやっていました。

もともと去年の夏くらいからリモートワークの環境を整えてもらってたのですが、妊娠初期のつわりが解消しきらない時期だったり今だとコロナウイルスで移動が不安だったりすることもあり、タイミング良く在宅勤務という環境に乗っかることができました。

パートなのにここまで働きやすい環境を整えてもらえたことに感謝です。育休明けたらしっかり恩返ししないとですね。

 

リモートワークに臨むにあたり、心がけたものや用意したもの、愛聴していたラジオなど記録しておきます。今まさにリモートワークメインだよ、という人に届くといいな〜。

 

女優ライトを買った

買いました。週に一度web会議があったんですが、

  • 採光が悪くなる午後の時間帯から始まる(部屋の電気つけても暗い)
  • 化粧せずに参加する(どうせそんなきちんと見えないだろ、と思うから)

のですが、ものぐさなので上記の条件をクリアするために「まず化粧ちゃんとしよう」ではなく、「光をガンガン当てて毛穴を飛ばそう」という結論に至ったという…。

お金で手っ取り早く解決しよう、という魂胆ですね。結論としては「買ってよかった」です。だいぶ光稼げます。

amazonのカタログ見る限り値段がコロコロ変わってるような気がするのですが、わたしが買った時は1,800円ちょいだったような。高い時は2,000円越えてるので、急がないのであれば金額的に納得いくタイミングで買われた方がよいかもです。

 

定期的に小休憩を取る

日中は夫は仕事(こちらは在宅勤務ではない)、娘は保育園で家に誰もいません。元々会社では黙々とやる方ですが家にいると休憩挟まないとマンネリになるし、他人と会話してリフレッシュとかもできないので、1時間のうち5分は仕事と関係ないことをして気分転換をはかりました。

例えば、食洗機内の食器を片づけるとか、乾燥まで終えた洗濯物を取り出すとか(そこでリビングにできあがる服の塚はその次の休憩の時に少しずつ畳む)。ボーッとするのもいいんですが、家事をとっとと済ませたかったのでわたしはちょっとした家事をこなすことを気分転換代わりとして過ごしました。

 

晩ごはんは少し多めに作ってお昼ごはんに回す

普段からやってることでもあるんですが、面倒なので在宅勤務の日は余計になるべく外に出たくない!ので、晩ごはんは自然と「翌日持ち越せるメニュー」になりました。カレーとかオムライスとか(ケチャップライスを多めに仕込んで冷凍保存)野菜炒めとか、とにかく冷凍できるものは何でもやや多めに作って翌日のお昼もそれ。

これは、わたしが「同じメニューが続いても飽きない人」だから出来ることなので、そういうのだめな人にはおすすめしません。

 

フルーツを常備する

これはわたしが妊娠中だからってのもあるんですが、お腹が空きやすいもののおやつじゃ満足できなかったので、バナナとかりんごとかちょこちょこ食べていました。オフィスじゃバナナは間食に向かないでしょ?特にバナナはすっかり在宅勤務のお供になっていました。

 

NHKラジオは地方民の友達

なんで「すっぴん!」終わっちゃったの〜〜〜。大好きな番組でした。もちろん地元制作のラジオ番組もあるんですが、わたしにとって相性がいいのは断然NHKラジオでした。

朝は三宅民夫の「マイあさ」でニュースをひととおりチェックして、娘を保育園へ送って戻ってきたら「すっぴん!」を聴いて、お昼のニュースから「ひるのいこい」を経て、武内○子さんの番組は肌に合わないのでNHKラジオの公式サイトで「すっぴん!」の聴き逃しを楽しんでおりました。

3月末はもちろん、「子ども科学電話相談 春スペシャル」。在宅勤務のおかげでNHKラジオ第1にすっかり詳しくなりました。平日お昼だけですけど。

在宅勤務を楽しく打ち込めたのはラジオのおかげだったな〜と振り返ります。

 

たまに別部屋で作業する

普段はiMacを置いてある自室でやってましたが、作業内容によってはiPadとキーボードで済むのならそれで別の部屋で作業したりと、たまに景色を変えるようにしていました。カフェとかでやる手段もあったんですけど、近隣にそういうお店がなかったのでこれは苦肉の策です。コロナウイルスが流行ってる今だと外出すらままならないので家に篭りっきりになるので結局はこの策が精一杯になる人も多いと思います。環境変えないと集中できない人には辛い時期ですよね。

この今の事態が早く終息することを願うばかりです。

 

 

こうして挙げてみると在宅勤務ってほんと工夫が必要だなーと実感します。

これらのちょっとしたネタが、みなさんの在宅勤務に少しでもお役に立てるといいな〜と思います。

 

そして産休に入ったのでご褒美に買いました。えへへ。またいつか機会(と時間)あれば触れます。

千葉雄大 写真集 『 横顔 』

千葉雄大 写真集 『 横顔 』

  • 発売日: 2018/03/09
  • メディア: 大型本
 
千葉雄大 写真集 『 彩り 』

千葉雄大 写真集 『 彩り 』

  • 作者:多田 悟
  • 発売日: 2019/04/13
  • メディア: 大型本