キッチンマットやめました

我が家はカーペットフロアだしいずれ床を這うであろう0歳児もいるので、スリッパは使いません。そもそもわたしがスリッパあんまり好きじゃないんです。洗濯機で丸洗いできないから。

てことでこれまではキッチン(ここはカーペットではない)に長いマットを敷いて、2日に一回洗う、という生活でした。

が、もういい加減こんなかさばるものを洗って干して収納して〜というのを繰り返すのが嫌になったので、キッチンマットやめました。

で、洗濯機で丸洗いできるスリッパを買ってそれをキッチンで使うようにしたのです。

キッチンは夫も使うので(料理をよくやってくれます。わたしが料理嫌いなので)、夫と兼用できるやや大きめのサイズのスリッパ。ちょうどAmazonコスパ良いやつ見つけたのでこれにしました。

9月に買ったんですけど、その時はタイムセールで3,689円でした。この記事書いてる今の方が安いのはプライムデーセールだからかな?いいなあ。多分これが底値じゃないですかね。

4足セットですが2足ずつメンズサイズ、レディースサイズと分かれています。履き心地良いです。色も今時のくすみカラーなのでインテリア気にするわ〜って人にも良いのでは。我が家はグレーとブルー(とAmazonでは表記されていますが実物の色はネイビー)がメンズサイズなのでそれをメインに1足ずつ使っています。洗い替えの洗い替えとしてピンクとグリーンが控えてる感じ。

気にせず洗濯機で丸洗いできる価格だし、ネットにも入れずガンガン洗ってますがひと月経った今のところもほつれなどのくたびれ感はありません。
底はごみが付着してるので、洗う前に粘着クリーナーで取ったりハンディ掃除機でささっと吸い取らせたりしてます。

雪国なので冬は部屋干しが必須となるし、そもそも4人家族になったことで洗濯物の量自体を減らしたくて、キッチンマットをやめました。結果的には良い選択だなーと実感しています。

そして、ルンバ対策&0歳児が動くようになるとスリッパ触られると思うのでそれ対策として、今のうちからやや高い位置にフックでも仕込んでそこにスリッパ片付けるようにしようかなぁと考えています。保育園入れたら次の4月から仕事に復帰するので、今のうちから復帰後いかに楽できるかを考え、仕込んでいかねば。


キッチンマット卒業についてはこちらの本に影響を受けました。楽してシンプルに、でも居心地良く過ごしたい、みたいな生活の参考になります。キンドルアンリミテッドでよく読んだのですが今も読めるようなので探してみてください。

わたしがラクするモノ選び

わたしがラクするモノ選び