卒園式でした

3月下旬に娘が通う保育園で卒園式がありました。園児の服装のことなど記録しておこうかと思います。

うちの園は制服は無く、卒園児に対する卒園式のドレスコードなども一切ありません。

逆に何着せよう?てことで、年明けあたりからクラスメイトのママ友とは「どんなん着せる?」という会話で盛り上がったりしました。

昨年度の卒園児には袴の子がいたりして「いいな〜」と思ったのですが、我が家の場合、

  • 下が男の子だからお下がりを着せることができない
  • 本人が卒園式の衣装にこだわりがなかった。かわいい服だったらオッケー、程度
  • わたしも夫もセレモニー的なものに強いこだわりがない(一般的な「よそいきの服」でよくない?という認識)
  • 卒園式と小学校入学式で着て減価償却できたら十分

という話に落ち着き、コスパ重視でニッセンの安いやつにしました。全然こだわり無い。

[rakuten:nissen-r:10939899:detail]

ボレロを脱ぐと半袖のワンピースになります。脱がないだろうとは思いつつも地域柄寒いので、念のため中に黒の長袖肌着着せました。
身長109cmなので袖はちょっと長かったです。まぁしょうがない。


で、袴の子がどれだけいたか。クラス20人のうち半数が女子ですが、8割くらいが袴でした。今年は多いなー!
一方、男の子でも袴の子がいましたが2人くらいで、ほとんどの子がフォーマルスーツでした。


ドレスコードが無かったり同じクラスで相談できるママ友とかいないと選択に困るかもしれません。
うちの場合は年少、年中は卒園式の後のお楽しみ会(踊りとか歌を披露して卒園児を送り出す会)があります。なのでその機会に卒園児の衣装選びを実際に見て、雰囲気で掴めました。やっぱ袴の子多いなー、とか。

卒園式に在園児に在園児保護者が参加できない園の場合、通ってる園のドレスコードが無く且つ親に「袴を着せたい」という強い気持ちがないのならば、こういうフォーマルなワンピースでいいんじゃないかな〜と思います。

ピアノとか習い事の発表会にも使えるので、我が家としては狙い通りコスパの良いチョイスだったなと振り返ります。

ちなみに一時期のAKBっぽい服(チェックのスカートに〜みたいなやつ)を着てる子はひとりもいなかったので、こういうのもトレンドなのかなーとも感じました。
女子ですら、あまり色を使ってない、落ち着いたフォーマル服が圧倒的に多かったです。昨年度の卒園児もそうだったような記憶。

そんなわけであっという間に卒園でした。次は入学式だ〜。


そういえばわたしも今回のセレモニー的なものに向けて服を買わざるをえませんでした。今妊娠34週なんですがものすごい腹が突き出てているからです。二人目だとこうなるの?
手持ちの冠婚葬祭服はシュッとしたやつなのでお腹が収まりませんでした。

これも値段の割にモノとしては良かったです。子育てが終わるまで全部のセレモニーこれでいきたいと思います!(減価償却するぞ)

「マタニティー セレモニー服」とかで検索すると授乳口つきとかばっかり出てくるんですが、授乳口いらなかったのでこういうやつにしました。