一泊二日の稚内旅行はしんどいけど楽しかった(一日目)

稚内宗谷岬を目指し、一泊二日の大移動!
ということで久々に家族3人で旅行に行きました。
(ほんとは旭川経由して二泊三日がよかったんですが、宿が取れなくて)

ふだんの旅行となるとどちらかの両親が一緒だったり、
引っ越し先の家を探しに行くため観光の時間がない旅行だったので、
こうして観光を目的とし、かつ親子3人で行くのはかなり久々です。

「札幌に住んでいるうちに、行けるところに行こう!」
引っ越しが決まったときからずっと言っておりました。
ガイドブックも買ったし…、転勤とはいえ遊びに来たようなものです。

そんな旅の第一弾、目指すはもちろん日本の最北端です。

朝10時頃に出発し、さっそく高速に乗ってひたすら北上。
娘が寝てるうちに走れるところまで走りました。
(起きると車に飽きて、下ろせ〜おっぱい〜抱っこ〜とうるさくなるので)

お昼の1時くらいになり、お昼ごはん。
日本最北端のインターチェンジである士別剣淵ICを降りてすぐの、
レストラン ミューでラム肉を食べることにしました。
レストランμ(ミュー) | かわにしの丘 しずお農場

https://instagram.com/p/71jlbBJy3n/
ラムのたたきのしゃきしゃき丼

ラムのたたきのしゃきしゃき丼は、
ラム肉に水菜やレタス、その下にごはんという構成です。
おいしかった。あっという間にたいらげてしまった。
デザートに濃厚なチーズケーキ、食後のお茶もついて1,300円くらいでした。

レストランのすぐ横にヤギがたくさんいました。ヤギと鳴き声がシンクロ🐐

ちなみにここはレストランのとなりに家が2つ建っていて、宿泊もできます。
そうなれば夜のジンギスカンが食べられるしいいな〜いいな〜。
機会があれば泊まりたい。
レストランの中やお手洗いもとてもきれいでした。

その後、士別を離れまた北へ。山道をひたすら走りました。
道の駅みたいなところで休憩したかったけど全然ない!!
ただひたすら突き進み、18時前に稚内駅から少し離れた「ホテル喜登」に到着。

このホテルがまた良かったんです。別記事で書きます。

とりあえず晩ごはん!
しかし目星をつけたお店がいくつかお休みで(シルバーウィークなのに…)、
稚内駅前のラーメン屋さんで食べることにしました。tabelog.com
ここがまたおいしくて…娘も人生初のラーメンなのにめっちゃ食べるし…。
わたしはこの日ここで食べたこのラーメンの味をずっと忘れないと思う。
餃子もおいしかったな〜。

https://instagram.com/p/71jt-2py37/
塩ラーメン

そして大浴場に入り、あっという間に就寝。
車に乗ってばかりの一日だったのでみんな寝るの早かった。

明日に続く。