#買ってよかったもの2020

あけましておめでとうございます!もう2月!

ですが、気にせず1月1日のつもりで書きます。わたしが2020年に買ってよかったものです〜👏(いただいたものも含んでいます)

Nintendo Switch

娘が祖父母からクリスマスプレゼントでゲットしたやつです。娘だけでなくわたしも夫もハマりました。あつ森が本当に楽しくて楽しくて。

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
友人が存在を教えてくれたこの機種にしました。ソフトはこれらを楽しんでおります。
リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: Video Game
Good Job!|オンラインコード版

Good Job!|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: Software Download
<SW版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

<SW版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: Video Game

フェイクレザープリーツスカート

f:id:hotcake:20210209163409j:plain
メチャカリを使っていて、それで借りたやつです。これがすごく使い勝手がいい。札幌は10月くらいからもうニットが手放せなくなるくらいの気温まで下がるんですが、ニットと合わせるとなかなか良かったのです。風通さないからあたたかいし。
着倒しまくって60日すぎてタダで貰いました(メチャカリは60日レンタルするとそのままそのアイテムがもらえます)。春に使える薄手&春っぽいシリーズも発売されたようで、これもさっそくメチャカリで押さえました。新しく挑戦する素材やデザインなどはだいたいメチャカリで借ります。

メチャカリで借りてしばらくしたら各社からいろんなカラーが出はじめました。選択肢が増えるのはいいね〜。

自撮りライト

hotcake.hatenadiary.jp
買った当時はここまでリモートワークが世の中に浸透するとは思いませんでした。web会議用に買いましたが、乳児を家で撮影する際にも使っております。だいぶ減価償却できたし、実はこれを固定するクリップが気に入ってないので、スタンド式のやつを買い直そうかな〜と検討中。

鈴木智彦「ヤクザときどきピアノ」

ヤクザときどきピアノ

ヤクザときどきピアノ

鈴木智彦氏の本はヤクザ関係から知ってめちゃくちゃ読み倒してるんですが、この本はヤクザは出てこなくて、鈴木氏がABBAの曲を弾きたくて突然ピアノを習い始めるという話です。良かった。感動した。わたしも頑張ろう…

折りたたみ式の水切りかご

こんな邪魔でたまにしか使わないものは普段どっかに収めておきたくて、なんの気なく買ってみたんですがこれがすごくいい。ちょっとピンクっぽい部分出てきたなーと思ったらさっと漂白するとほら真っ白。折りたたんでスリム化する気持ちよさよ。
ちなみにお箸などを立てかけておける4つ仕切りは邪魔なので捨てました。今のところ困っては無いです。

小物が洗える食洗機カゴ

hotcake.hatenadiary.jp
水筒のめっちゃちっちゃいパッキンとかもこいつで洗いまくっています。

シャチハタの一行印

我が家の住所で作ってもらったのですが、予防接種の問診票、小学校に出す書類などかなり活躍してくれました。特に予防接種だらけの乳児がいるおうちは誕生と同時に作っても損しません。産後すぐ引越しはしないでしょ?
一年あれば減価償却できます。わたしは自分の年末調整の書類にも使いました。会社から怒られなかったから多分通用したんだと思います。

電子吸着ボード「ラッケージ」

これあんまり知名度無いんですかね?わたしも会社で知ったくらいなんですが、かなり前から愛用しています。えっへん。
で、部屋の模様替えをするにあたりサイズダウンさせたかったので、それまで使っていた巨大なものからこちらに乗り換えました。デザインはこっちの方が今時ですよね。ちなみにレビューにある通りめっちゃ埃がつきます。同じくレビューに書いてある猫の毛取りにいいかどうかは試したことがないのでわからないですが、ちょっとしたお便りとか目につく場所に飾るにはすごく便利です。
娘がひとり部屋になったら、そこ用にもうひとつ買い足したいです。それくらい便利。

お風呂で使えるボディローション

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク フローラル

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク フローラル

  • 発売日: 2017/09/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
小学一年生の娘に自分でさせるにはすごく手軽です。これまではヒルドイドを自分で塗らせてたんですが、べたつきを感じるらしく嫌がり、適当に塗っておしまいになっていました。
が、これはタオルで体拭く前にさーっと塗れるしいい匂いもするし、娘にはこっちの方が良いらしいです。
わたしも、毎日のちょっとした手洗いの後に使ったりしていますが手荒れはちょっとまし、程度かな。でも塗らないよりはまし。娘が飽きるまでは常備するつもりです。

ラミネーター

娘の毎日のタスク管理、ストックリストのマグネット作り、などなどいろいろな事に使ってます。これは買うかどうかすごく悩んだんですが、「早く買っておけばよかったなー」という気持ち。子どもがいる家はなんだかんだで一台あると捗ることでしょう。

ナカバヤシ ラミネーター クイックラミ A4 72074 NQL-101A4BK

ナカバヤシ ラミネーター クイックラミ A4 72074 NQL-101A4BK

  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: オフィス用品
これにした理由は「ヨドバシドットコムに在庫があって注文日に配達してくれるから」でした。ガンガン使ってますが今のところ困ってない使い勝手です。本体に貼ってある店頭POP的なステッカーがはがせないのが不満です。

キッチンワゴン(ランドセル置き場として使用)

覚えておいてください。ランドセルラックとか工夫を凝らしてアレンジしたカラーボックスとか、親が思う位置に子どもがランドセルを置くとは限りません。
うちの子は迷わず床に置きます。あまりに床に置くので、せめて床からちょっと上のところにあるこれ(キッチンワゴン)にランドセルを置いてくれ、とわたしは毎日懇願しています。
小学生歴10ヶ月を経て、ようやくこのキッチンワゴンに置いて使ってくれるようになりました。ランドセルが重いから床に置きたくなるんでしょうね。
そんなわけでこれからランドセルラックとか買うおうちはとにかく気をつけてください。ランドセルは重いし、子どもはランドセルを床に置きます。どんなにかわいい/かっこいい棚があってもです。きちんと棚に置く小学一年生がいるとしたらそいつは体力があってランドセルの重さをなんとも思わないだけなので、よそはよそ、うちはうちでいきましょう。

我が家はこれ使ってるんですが軽いので子どもが転がすにはちょうどいいです。

とりあえず10個挙げましたが個別で記事書いたりしてもう少し掘り下げたりしたいですね。
2021年もブログがたくさん書けますように!今年もよろしくお願いします✌️