産んでから3週間が経ちました

娘を産んでからもう3週間が経ちました。早い!

出掛ける用事といえばタクシーでワンメーターの産婦人科に娘を診てもらいに行くくらいで、
それ以外はずっと家で過ごしています。
娘のお世話があるから当然のことですが、
産前、出掛けまくっていたわたしにとっては生活スタイルががらりと変わりました。

買い物したーい、ライブ見に行きたーい、
甘いもの食べに行きたーい、と欲望が渦巻く一方で、
娘の成長を毎日近くで見られる生活も悪くないなあ…なんて思います。

産まれた直後は顔がむくんでいてまさに「ガッツ顔」*1だったのに、
今はまぶたがシュッとしています。
手や足が主張するように動き、寝返りうつんじゃないかとハラハラするくらいじたばたします。
排泄物の量も増えてきています。
抱っこする時、重みを感じるようになりました。
たった3週間といえど確実に変化している!
人間ってすごいな〜。
わたしは腹の中で人間を育てて、人間をスポンと産んだんだな〜。

そんな感じの毎日です。

朝ドラ「あまちゃん」を見たり気分転換にツイッターを見てるせいか、
曜日の感覚は意外とはっきりしています。
ただ、一週間がとても早く感じる。
あっという間に一ヶ月健診の日がやってくるんでしょう…。

ずっとお世話になってきた産婦人科が遠くなる心細さと、
広島できちんとやっていけるかという心配が少しあります。
まーでもやるしかない。

先の心配は置いといて、
残り一ヶ月弱の実家生活と新生児期の娘の成長を楽しみながら過ごします〜。

義兄夫妻からかわいいお祝いをいただきました。早く履かせて一緒に歩きたい!

*1:ガッツ石松そのまま