「おっぱいが楽になる」を実感

入院中〜ついこないだまで、
お乳がきちんとした量出ているのか、娘はちゃんと飲めているのか
とにかく心配でした。
ほっぺたがスケルトンだったら見た目でわかるのに…、
乳房に目盛りでもついてたらいいのに…、
そんなことばかり考えるほどでした。

お乳を出すにはまず吸わせるしかない、
液体が出ているかどうかに関わらずとにかく吸わせる、
と聞いていたので家に帰ってからはとにかく吸わせまくりました。
その一方で搾乳した母乳*1を飲ませて、
今日はどれだけ飲んでくれた、と数字を実感して自分をなんとか安心させていました。

で、産後3週目を越えた今。
授乳後2時間もたてば乳房が張って痛いくらい、お乳が出るようになりました。
ここまでくるとは予想していなかった!

入院中から焦っており産後2週間くらいまでお乳で悩んでいた当時のわたしには、
後で出るようになるからその努力は無駄じゃないよ!続けて!と言ってやりたいです。
吸わせて吸わせて吸わせてよかった。

母乳育児中のお母さん向けブログなどでの「おっぱいが楽になる」というフレーズの意味が理解できました。
赤ちゃんにお乳を吸ってもらって張りが緩和することかー!
\ガッテンガッテン/

こないだは授乳間隔が4時間あいて、さすがに乳房がカッチカチになったので、
娘を叩き起こして乳を吸ってもらいました。
あの時は最高に痛かった…。

何にせよ、不安がひとつ解消してよかったです。

しかし、産前からおっぱいマッサージをもっともっと頑張っておけば、
この不安ははやく晴れていたんだろうなあ…。
一人目妊娠中の方、完全母乳でいくなら正産期入ってからすぐにでも
おっぱいマッサージを始めると産後の心配がひとつ減ります。
おっぱいの基底部は思ってる以上に剥がれるし動きます!
それからのゆっさゆっさが赤ちゃんが吸いつくお乳の証です!
(わたしはこの基底部の剥がしが甘かったので産後すぐお乳が出ないため授乳できず、
助産師さんのマッサージを経て退院前日にギリギリ滑り込みでお乳が出るようになりました)

洗濯板に干し梅が乗っかってるようなわたしの乳房でしたが、
今では2サイズくらいアップしています。
谷間が出来そう!
おっぱいってすごい。

しかし、卒乳すると妊娠前×0.7倍の大きさになるらしいんですけどね。
おっぱいってひどい…。

*1:片乳授乳中にもう片乳からしたたる母乳をかき集めたり授乳中に搾乳器でしぼったりしたもの