歯がくっついた?娘の前歯が「癒合歯」でした。

娘の乳歯が次々と生えてきています。
そんな中、生えたての前歯の歯茎に黒い点が…。
虫歯かなー、やだな〜こわいな〜(稲川淳二)。
てことで小児歯科で見てもらいました。

黒い点は内出血らしく、歯が生えきればおさまるそうです。
よかったー、とホッとしたのもつかの間、
なんと、前歯がくっついていると言われました。

「癒合歯(ゆごうし)」「癒着歯」と言うらしいです。


エンゼル歯科 院長にっき : 歯の数の過不足について

こちらのブログの写真のとおりです。こんな歯してます(真ん中に谷間がある)。
前歯が一本足りないような、生えるの遅いような、そんな気がしてたんです…。
生えてくる時点でふたつくっついて出てくるんですね。ゴイスー。

診てくださった院長先生がすごく丁寧に説明してくださいました。
引き続き経過を見ていきましょう、ということで3ヶ月後の定期検診を予約しました。

先生に言われたこと。

  • 歯並びが悪そうな感じがするので、歯列矯正が必要かもしれない。
  • 離乳食は育児書通りにする必要なし。奥歯がきっちり生えてから噛めるものを与えて。
  • 虫歯は(今のところ)ありません。
  • 歯の観点でいえば夜間授乳はやめた方がいい、けど本人がほしがるならやむなし。
  • フッ素入りの歯磨きジェルを使うなどして歯のケアを次の段階へ進めましょう。
  • 定期的に歯の検診を受けましょう。

女性の先生で子育てにもかなり理解があるようで、
離乳食や夜間授乳のことなどはこちらの気持ちを汲んでくださり、嬉しかったです。

癒合歯のことはとにかくびっくりして、友だちに喋りまくりました。
世の中こんなことがあるとは!

夫が歯並び悪くて歯列矯正経験済みなので、
娘も歯並びが悪くなる可能性は十分ありそう…。
虫歯と歯並びは今後も注意したいと思います。

矯正には100万かかるそうです。貯金、増やそう…(ToT)