読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠中のうちがおすすめ!離乳食教室に参加しました

妊娠8ヶ月の頃に、妊婦食教室に参加しました。
http://hotcake.hatenadiary.jp/entry/2013/04/19/230000
すごく楽しくて、また、その際「離乳食教室もあるよ〜」と先生に伺い、
広島での実施がないかなぁと待って待って待ちわびておりました。

で、ようやくこないだ広島で実施されたので、参加してきました!

今回は4人で3つのメニューを手分けして調理します。
わたし以外の3人はABCクッキングに日頃から通っている生徒さんで、
臨月の方が2人、6月出産予定の方が1人。
意外にもみんな妊娠中の方でした。
でもよく考えると、今回の離乳食教室は子連れ不可なので、
参加するならおなかの中にいる今のうちなんですよね。

わたしは、遊びに来てくれている母に娘を預けてようやく参加できました。
母が来ていなかったら参加できなかったかもしれません。
そう考えると、妊娠中のうちに参加しておくべきだったなーと思いました。

http://instagram.com/p/lZP3gopy19/
離乳食教室で、バナナヨーグルト、ほうれん草のしらすあえ、トマトパスタを作りました。 #2013jun_baby

バナナを裏ごししてヨーグルトに乗せるだけ、
ほうれん草、湯通ししたしらすをそれぞれみじん切りにしてから混ぜる、
パスタは指定時間の倍ゆでてくたくたにして短く切り、トマトは種と皮を取り除き細かく切って混ぜる

これだけ!
習うほどのもんではないですね…。
でも、娘が食べてくれないという悩みを持つわたしにとっては
自分の調理の仕方に間違いはないと確認できただけでも参加する価値がありました。
本に載ってることやってても、わたしの調理がだめなのかなと思いたくなるんです…。

先生には「大人は満足しない味です」と言われたけど、
薄味好きのわたしにはおおむね満足でした。


生徒さんとおしゃべりできたのも楽しかったです。
マザーズバッグはわざわざ買う必要ない、
温泉は行けるうちに行っておくといいです、
入院中は顔や体がむくむ事があるからお見舞いのタイミングに気をつけて、
膀胱におしっこ溜まってると胎児の頭が下りてこないからおしっこのキレが悪かったら導尿してもらいましょう、
など超個人的な体験談を披露してきました…。
(おしっこの件はほんと誰かに言いたくて言いたくて!
 だって誰も教えてくれなかった…)

6月出産予定の方とは、事前に準備しておく肌着についていろいろ話してきました。
わたしの時は生まれた後少し寒かったけど2週間後くらいから暑くなってきたので、
そこそこの枚数用意した長袖肌着があまり活躍しなかったんですが、
その話をしたらすごい真剣に聞いてくれたのでなんだか嬉しかったです。
とはいえわたしはまだひとりしか産んでないから先輩面もドヤ顔もできないけど、
先輩面もドヤ顔もしそうになったので自重しました。

臨月の方からはマタニティフォトを撮った話を聞いて、うらやましかった!
上の子も参加してお母さんのおなかなでてる写真とかいいですよね〜、と。
なるほど。
2人目授かったらマタニティフォト検討しよう。

みなさん、無事出産できますように!

http://instagram.com/p/lZcd0Kpy9G/
離乳食教室で使ったヌードルカッターをいただきました。改良されたそうで切れ味がよくなってるとか。

おみやげにヌードルカッターをいただきました。
外食の時に活用しております。

1人目妊娠中の方、今のうちに参加してみてください。楽しいですよー!


f:id:hotcake:20130407071902g:plainABCクッキング 妊婦食教室/離乳食教室
http://www.abc-cooking.co.jp/company/csr/edu/