料理教室の体験レッスンに行ってきました

以前より料理教室に興味があったものの、
仕事だなんだと理由をつけてなかなか行動に移せなくて…。
そんな中、ABCクッキングスタジオで「妊婦食レッスン」があると聞きました。


ABCの教室って結構色んなところで見かけますよね。
すごいきれいで、若いお嬢さんが楽しそうにかわいいエプロンで料理を楽しんでいて、
ちょっととっつきにくい…わたしが行っても場違いでは…というイメージがありました。

しかし!後に友人が通っていることがわかったのでいろいろ聞いてみたところ、
そんなに気張って行く感じではなくて、とっても楽しそう~♪でした。

そして良いタイミングで、近くの教室で妊婦食レッスンの実施が控えていたため、
体験レッスン、しかも妊婦食、これは行くしかー!と、飛び込んでみました。


結果から言うと、すごい楽しかったです!


今回のメニューは、

  1. スパニッシュオムレツ~たっぷり野菜のトマトソース添え~
  2. ブロッコリーのあったかサラダ
  3. ヨーグルトのピーチソースがけ
  4. ライス(※これは初めから先生が炊いてくれてました)

でした。

http://instagram.com/p/YR8k6TJy_Y/

少人数制なので先生に質問しやすいし、先生が材料を切るときも手元を見やすいし、
その材料の切り方のコツや料理の手順など、
ひとりだと誤魔化しがちな疑問をいっぱい解決できました。
切り方から洗い物のタイミング、盛り付けのアレンジまで教えてもらいました。

ブロッコリーの茎の使い方を聞いたとき、
「あぁ…今まで茎全部捨ててた…どうしたらいいかわからなかったもん…」
と、恥ずかしくなりました。

レシピをいただけたので、夫に作ってあげたいなーと思いました。
ただ、味付けは妊婦向けだともう少し柔らかめにアレンジしてもいいかな?
料理に慣れるとそういうのも自在に出来るようになるんでしょうね。
もっと早く来たらよかった!


作ったものはその場で食べられます。
さっきこう切ったものがこうなるのかー、と料理をじっくり見つめながら食べました。
おいしさひとしお。


で、今回、明治ブルガリアヨーグルトを使ったレシピを教室ですすめているらしく、
一品試食させていただきました。

フランスパンの上に水切りしたヨーグルト、お刺身用サーモンを乗せて
オリーブオイルをちょい足し。さっぱりしてすごくおいしかったです。
ヨーグルトを水切りする事でチーズの代わりみたいな使い方が出来るんですね。
ぜひ家でもやってみたい!

てことで、お土産にレシピ本をいただきました。わいわい!


http://instagram.com/p/YSGzgMpy1K/

http://instagram.com/p/YSHAzXJy1Q/


ごはんをいただいた後は料理・パン・ケーキの各コースについて説明を受けました。

パンコース、通ってみたいな~。
週1回、この日に必ず!という感じじゃなくて好きな日に行けるそうです。
あと一日に2回受講される方もいらっしゃるとか。
教室によってはその日に空きがあれば当日予約もOKとのこと。

里帰り先の地域にも教室があるので、9ヶ月のうちにちょこっとでも通いたいなぁ…。
夫と、体と、お財布と相談しつつ、前向きに検討したいです。

コースを説明して下さった先生が、
「子どもの幼稚園のお弁当にABCで習った焼きたてパンを持たせた」と聞いて、
かなり心が揺らぎました!
先生にはいろいろと子育て話も聞けて楽しかったです。


ちなみに、妊婦食レッスンは4名制なのですが、
この日わたしが参加した回は3名が当日キャンセルされたらしく、
なんと先生とのマンツーマンで体験することができました。
本来だと他の妊婦さんと一緒にお料理を進めることになると思います。
(なので食事のときはひとりで黙々と食べておりました…笑)

妊婦食レッスンは実施する教室がかなり限られており予約がすぐ埋まるようなので、
早めの予約がおすすめです。
また、今回みたく他の方が予約キャンセルされることもあるので、
当日教室に電話して飛び込みOKか聞いてみてもいいかもしれません。


妊婦食以外にも料理・パン・ケーキとそれぞれ1日体験メニューがあるようです。
里帰り先でどれか体験してみようかと思います。


f:id:hotcake:20130407071902g:plainABCクッキングスタジオ
http://www.abc-cooking.co.jp/srv/

f:id:hotcake:20130407071902g:plain妊婦食レッスン | ABCクッキングスタジオ
https://odl.abc-cooking.co.jp/one/lesson/detail/?menu_id=100000205

f:id:hotcake:20130407071902g:plain明治ブルガリアヨーグルト レシピBOOK
http://www.meijibulgariayogurt.com/special/recipebook/