長期帰省します

明日から、横浜にある夫の実家へ長期帰省します。
運転免許を取るためです。

6月から仕事復帰できるかどうかわからないものの、
今を逃すともう教習所に通うタイミングがないんじゃないか、
ということになり、通うことにしました。

広島で通うか、大阪(わたしの実家)で通うか、
というのも選択肢にあったのですが、

広島→どの教習所も託児OKだけどバスで20分かかる、家事・子育てとの両立が可能か、教習所に通う期間は横浜や大阪と比べて長期にわたるだろうけど集中力が持つか(途中で面倒にならないか)


大阪→実家から自転車で20分の教習所(運転免許試験場も同じく)と立地に恵まれているけど介護が必要な祖母のいる家で夜泣きする乳児と一緒に数ヶ月いられるか、多忙な両親に娘をどこまで見てもらえるか

などそれぞれの場所でのメリット/デメリットを考えた末、
夫の実家でお世話になりながら教習所へ通うことにしました。

1ヶ月くらいで取れるかな〜。
あと、哺乳瓶嫌いでストローに慣れない娘を2〜3時間預けられるのかな〜。
横浜にすると決めたものの、解決できていない心配なことがあるのです。

あちらのご両親が長期帰省を喜んでくれているのが幸いです。
友だちともいっぱい遊ぶぞーわくわく。