4ヶ月健診と予防接種

生まれて4ヶ月になりました。
毎度書いてますが…、早い!

毎日お乳あげて寝て〜の繰り返しで単調なはずなのに、
一週間、一ヶ月があっという間に感じるのはなぜなんだろう。
仕事している時は、毎日働いて遊んで家事やって(家事がもっとも優先度低いという…)、
それでも一週間を長いと感じることが多かったのに。

人間を育てるという未経験のことをやってるからですかね…。



今日の娘のスケジュールは、
4ヶ月健診と(体調に問題なさそうなら)予防接種!

予防接種は今日を逃すと今後のスケジュールがぐだぐだになるので、
時間に余裕がある&ご機嫌なようなら健診とハシゴしたいな〜と。

で、結論から言うと、ハシゴできました!

4ヶ月健診は区の保健センターでやるので混むかもと思い、
整理券配布開始時間すぐに行って早い番号をゲット!
幸いなことに機嫌もよく、医師や保険師さんに相談したい気がかりもなかったので*1
ピャッと行ってピャッと終わらせました。

自由参加のベビー体操講習会みたいなおまけがあったんですが、
予防接種があるのでパス!

歩いて15分ほど、いつもの病院で予防接種を受けてきました。

今回は、

  1. ヒブ
  2. 肺炎球菌
  3. 4種混合
  4. ロタ(2回目)
  5. B型肝炎(1回目)

の5本同時接種です。

これがまぁ〜大変でした。
4本も注射するから機嫌が最悪になり、飲み込むタイプのロタワクチンをまったく飲まず。
看護士さんに助けられつつ、30分ほどかけてようやく飲み込めました。

先生と相談して、
「時間がかかるのも赤ちゃんにとってストレスになるから」ということで、
次回からはなるべく分けて接種することになりました。

そりゃ4本もブスブス刺されたら嫌だわなあ…娘ごめんね。

次の予定は、4種混合とB型肝炎(2回目)、その次にBCGです。
これが終われば忙しい予防接種も一段落つくのかな?
あ、12月はインフルエンザの予防接種も受けないと…。



帰る途中からぐっすり寝始めた娘。
幸い、今回の予防接種でも熱やぐずりなどはありませんでした。
念のため、明日はお出かけを控えて家に籠ろうと思います。
後回しにしてたことを片付けるか〜。

*1:ありがたいことですね…娘えらい