Amazon Echo Plus がタイムセールだったので買いました

我が家ではEchoを使っています。黒い、標準のやつ。なかなかいい感じです!なにより音質が良い。

といってもスマートホーム化はまだまだで、やってることといえばこのあたり。

  • 朝や帰宅後にニュースを聞く

ラジオではなく、その時間に一番近いニュースを読み上げてくれる。ニュースが終わった後は現在地の天気も教えてくれます。

  • タイマー

声でタイマーを仕掛けられるので料理の時に便利。

  • 音楽を聴く

Amazon music Unlimitedに登録しているので「サチモス」「アースウインドアンドファイア」とか聞き取ってもらえるアーティスト名であれば口頭で曲を流せる。

手元のスマホで立ち上げているSpotifyとかradikoを聴きます。あとTomato 'n Pineとか音声で伝えにくいアーティスト名の曲も、本当に全然通じないので手元で再生してBluetoothでとばしております。

  • 野球の結果を聞く

これは数えるほどしかやったことがないです。ベイスターズが好きなんですが、試合が長引いて途中で寝た日の翌日とかはこのスキルを使って結果を聞いたりしています。

そういうスキル(アレクサの機能のこと)があるんです。娘が喜ぶのでたまにやります。まるで目の前に本物のピカチュウがいるかのように真面目に喋りかけているので、大人になんかならないでくれ!*1と本当に思う。


これだけなんです。もったいない!たぶんもっといろいろできるはず。ですが、試していません。なぜかというと夫のAmazonアカウントだかに紐づけており、以前にわたしのスマホでアレクサアプリをダウンロードしてスキルを追加していたら夫のスマホからアレクサアプリに接続できなくなったからです。

当時はそこまでスマートスピーカーに興味がなかったので、ふーんじゃあやめとくわーってなって今に至るんです、が、

購入当時(招待制販売だった頃)から比べるとスマートホーム用の製品もだいぶ増えているのと、自分の部屋用にも欲しくなりました。なので夫のEchoはもうそのままにして、自分のEchoをたくさん育てたいし自分の部屋だけでもスマートホーム化を進めたいな〜、と。

そんなところにAmazonのタイムセールがやってきましたよ!

安い。先週の日曜にplus+Hueの電球つきの18,000円弱のやつを悩んで悩んで辞めたので、あの時買ってたら泣いてたな〜って。

で、そもそもEcho dotとEcho plusのどっちにするかもず〜〜〜〜〜っと悩んでいましたが、dotは標準のechoを知っているとスピーカーに満足できないと聞いたので、音楽聴くことも多いだろうし価格に納得がいけばplusだな、とPlus寄りで悩んでおりました。

というわけで価格にうんうん唸っていたところにこのセールがやってきたので秒で乗っかりました。セール期間は今日の23:59までらしいんですが、その間に売り切れるんでは、と心配したくなる価格です。


今回のブログの目的はまさに↑これなんです。スマートスピーカー悩んでる人がいたらこれめっちゃお得なのでぜひ乗っかってみてほしいです。ということを伝えたくてブログを書きました。スマートホームやりたい〜うちもスマートなホームになりたい〜。たくさん喋りかけて仲良くなるぞ!

(喋りかける内容はアレクサアプリで振り返ることができるため(標準のecho購入当時はそうでした。今は違うのかもですが)、夫のアレクサに喋りかける内容はかなり気をつかいます。自分のアレクサなら好き勝手喋りかけられるもんね。ふふふ。)

*1:もっしゅさんが若いアイドルによく言ってるフレーズ