おみくじ事情

子どもふたりいると家で間がもたないので、近所の神社へ。どこから出てきた?てくらい人で溢れ返っていた。隣村から集まってきたのだろう。みんなちゃんとお参りに来るのだなー。

数年ぶりに引いたおみくじは大吉だった。娘も大吉で喜んでいた。誕生石や星占いの本が好きなスピ寄りの娘、この調子で今年一年いろいろがんばってほしい…言われなくても宿題をやるとか…脱いだパジャマをちゃんと洗濯に出すとか…。

おみくじコーナーに行ったら私の知らないおみくじがたくさんあった。キンキラキンのやつとか、宝石ストラップ付きとか、男みくじ女みくじと名乗るものとか。そしてちょっと値が張る。人口減ってるから単価上げないといけないんだろうなー。どこの業界も大変だ。