読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広島へ転勤!家を探しに行ってきました(という旅行2日目)

というわけで広島に来ています。

朝ごはんはホテルのバイキング。
お好み焼きや牡蠣フライなど、広島ならではのメニューがありました。
昨日もりもり食べたのに、今朝もまたお好み焼きを食べます。
だっておいしいんだもん…。


その後、ふたたび不動産会社の方と合流し、もう一度物件を見せてもらいました。
最後にじっくり見て、、、ここに決定!

もう、ほんといい物件いっぱい紹介してもらったんで甲乙つけがたいんですが、
決め手はこれでした。

  1. 駅から近いのに、周りが騒がしくない
  2. 総合病院まで近い
  3. 子どもが遊べる公園が近い
  4. スーパーが近くに2件あり、いずれも歩いて3分くらい
  5. 納戸、押し入れなど収納が充実している
  6. 和室が2つもある(夫は和室大好き)
  7. お風呂に追い炊きがついている(厳選した3件のうちここだけ)

1は意外と難しかったんです。そりゃあ駅の近くは便利な分、騒がしくて当然です。

で、広島駅自体にこだわりはないのでひと駅となりにずらして探したんですが、
紹介していただいた物件のほとんどが大通りに面していました。
家賃に上限を決めていたのでその兼ね合いで、
「家の前が騒がしい分、安い物件」が集中したのかもしれません。

わたしが車の免許を持っていたら、駅から近くなくても良かったんですが、
産後、託児所つきの教習所に通うとしても今から一年先でないと動けないし、
その頃まで広島にいるかどうかもわからないので、
駅からあまり離れすぎるのはNG、としました。
そうするとやはり駅から近い→便利→その分家の前が騒がしくなる…というわけです。


ちなみに広島駅からひと駅となりとして、府中でも探しました。
大きなイオンモールやファミリー向けの飲食店が集まっています。
そこから近くて便利で手ごろな物件があったので最後までそこと悩んだんですが、
そういう施設はたまに行くものだと割り切り、今回は見送りました。

そのイオンモール近くの物件はだいたいすぐ決まるみたいです。
ベビーザラスがあるし、映画館もあるので納得なんですけどね~、、ほんと悩みました。
ただ、目の前に大きな道路があり車の通りが激しかったので、
子どもがもし飛び出したりしたら…と考えると怖くて、諦めました。
夫婦ふたりだけなら決めてたと思います。家の近くが映画館なんて憧れる!


スーパーは、片方が24時間営業なのでそんなに安いお店ではなさそうです。
ただし今と同じくおうちコープを使うつもりなので、
「困った時に駆けつけられるスーパーがある」だけで十分です。
なので安さより近さ重視!

病院や公園の有無は、
子持ちの友人や不動産会社の方からも「子どもが生まれたら必須事項」と言われました。
ただどちらも揃った場所だと広島駅から離れないとダメかな…と思っていたので、
その2つに、さらに広島駅徒歩圏内とかなり恵まれた環境の物件を紹介していただけて
もう本当によかったです。奇跡ー!て思いました。

何より、家が決まってホッとしました。。。


契約を済ませ、お昼ごはんを食べて、にしき堂でお土産のもみじ饅頭を買って、
バタバタと新幹線に乗り込み…あっという間の広島旅行でした。
納得いく新居を見つけるという目的が達成できてよかった(ToT)。

夫はこれから東京へ戻り、わたしと母は新大阪へ戻ります。
帰りは途中まで同じ新幹線で。
夫とは「もう次会うときは産まれてる!」なんて会話しつつ、新大阪で解散しました。


初めはこんなタイミングで転勤になるなんて、とびっくりしましたが、
出産に絡んでこういう思い出話があってもおもしろいよね~、と今は結構楽観的です。

これから産まれてくる子と3人で新生活が夫婦ともどもゆかりの無い土地だなんて…
不安もありますが、それをはるかに上回ってとっても楽しみです!


http://instagram.com/p/ZcwA0iJy1t/
こんなおいしいおやつが、家のすぐ近くで調達できるなんて…じゅるり。


出産まであと30日。