小樽の地酒メーカー「田中酒造」を見学しました

友人が遊びに来てくれたので、一日かけて小樽を観光しました。
小樽運河界隈から温泉に焼肉とめいっぱい楽しんだのですが、
その中でも印象的だったのは、酒蔵の見学です。

小樽運河から少し離れた場所に工場と店舗を構える、
「田中酒造」を見学しました。

tanakashuzo.com

ザ・日本家屋!な2階建ての建物で、1階が店舗、2階が工場となります。
お店の方がお酒作りの工程や豆知識などをとても丁寧に説明してくれて、
お酒が飲みたい気持ちがどんどんどんどん募りました…。
(一口だけだめかな?だめかな?と悩んだんですけどやめました、さすがに…)

https://instagram.com/p/-FrCSpJy67/
工場見学に来ました。日本酒作るのって休みもないし大変なんだなあ〜😫 行き違いでUHBのみんなのテレビが取材に来ていました🍶

工場は年中無休で稼働しているそうです。
しかし工場の規模としてはそんなに大きくないらしく
(他の工場を見たことがないのでこれでも大きいほうかと思っていた)
なのでここで作ったお酒は小樽市内でしか出回らないそうです。
小樽市外へ流通させるほどの数は作れないとか。

そして工場で作ったばかりの熱処理されていない清酒もあるそうで、
1階の店舗では昨日しぼったばかりの清酒が試飲・販売されていました。
あ〜飲みたい!

そんなできたてほやほやのお酒の他に、
酒粕を使ったせんべいやおまんじゅうをはじめ、
小樽の名産品がたくさん並んでいました。
娘と試食した酒粕せんべいがおいしくて、お土産に買いました。
娘がめっちゃ食べていました…ほんとおいしいよねこれ。

道産のお米を使ったお酒などもあり、道外へのお土産にも喜ばれそうなものがいっぱい。
年末に夫実家へ帰省するので、みんなで飲む用に清酒をひとつ予約しました。
わたしは飲めないんですが、親戚のみなさんが喜んでくれるといいなぁ〜。

tanakashuzo.com

小樽へお越しの際はぜひ寄ってみてください。
日本酒に興味がなくても楽しめますよ!
(子連れOKです。わたしは予約時に子ども連れですと伝えました)

楽天でも買えます!