イヤイヤ期突入

来ましたよ!ついに!イヤイヤ期!

こないだの火曜くらい。
いつもるんるんで出掛ける準備するのに、
靴下いや〜コートいや〜出掛けるのいや〜。
(でもベビーカーにはすんなり乗るし外に出たら泣き止む)
それが毎日、出掛ける前の儀式となるように。

そこからお風呂入るのいや〜お風呂のおもちゃ片付けるのいや〜お風呂出るのいや〜パジャマ着るのいや〜。
お風呂出る時なんてもう説得に次ぐ説得です。
今のところ、NHKの番組で釣っています。
「お風呂出たらいないいないばあ見よう!」
これで3〜5分話し合ってる…。

繰り出されるイヤイヤにとにかく「(めんどくさい…)」としか思えない。
どうして分かってくれないの?何が嫌なの?なんてそこまで気分は巡りません。
ただただめんどくさい!黙ってとっととパジャマ着て!
脳内でそう叫びながら淡々と相手してるんですけど、これで合ってる?

イヤイヤ期開始と言われる2歳までまだ4ヶ月もあるのに、早いよ〜もー電話してよ〜。
これからイヤのバリエーションがどんどん増えるんでしょ?
先行き不安…。