読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきがふってきたーっ!

ザック、ザクザク、ザックザク♪

NHK「いないいないばぁっ!」の劇中歌『ふゆがやってきたーっ!』が名曲なんです。
つんく作曲&三浦徳子作詞というハロプロ好きにはたまらない組み合わせ。

それはさておき。札幌に雪が積もりました。
冬を越さないと道民を名乗れないな〜と思っていたわたしには待ち遠しい雪。

しかし、予想以上の量の雪が降ってきました。びっくりしました。

www.tv-tokyo.co.jp

思てたんと違う。

ついに…ついに…☃

さっそく、冬底タイプの靴*1が大活躍でした。

こういうやつです。
すごいです。ほんとに滑らない。雪をザクザク踏みつけられる。
でもアイスバーン踏むとさすがにちょっとつるっとします。
娘の靴も同じタイプですが、ちょっとつるっとしてました。

街行くひとの歩き方を見てみると、やはりどこか違う。
雪仕様の歩き方をされてます。
うーん、わたしも早く習得せねば。

https://instagram.com/p/-fY1ZiJyyJ/
横断歩道が見えない

で、晴れて雪が溶け出す頃のコツ。
信号を待つ時は少し後ろ目に立ちます。
雪が溶けて水たまりになったところを走る車が踏んで水がかかるから!
それはそれは汚い泥水をかぶりそうになって危なかったです…電話してよ…。

https://instagram.com/p/-eOUjRpyw7/
夜なのに空がうす〜くオレンジ色なのは、雪が街の明かりを反射しながら降ってるからだそうです。不思議💡

雪降る夜は空がオレンジになるなんて知らなかった。
初めての経験だらけですがそのうち雪とか飽きるんだろうな〜。

*1:雪とか踏んでもすべらない、雪に強い仕様の靴底なんです