札幌に来たから意識変えました

これまで、自分を高く評価してもらっても「買いかぶられてるだけでは?」と思ったり、
期待されてもそれに応えられなかったら…という恐怖心がありました。
なので新しいことになかなか挑戦できなかったり、
友人から仕事などのお誘いをいただいても「わたしにはそこまで力が及びません!」と断っていたり。

で、札幌に来てからそういうのよくないなーと特に思うようになりました。
これは、身寄りがいない実家義実家まではるかに離れた土地に引っ越してきて、
より仕事が忙しくなった夫に甘えたこと言ってられない…、
もうほんとに誰も頼れない!、という気持ちと環境の変化が大きいです。

それと、
「こうして話を持ってきてくれたのに、わたしが断ればこの人は困るかもしれない」と思うことも変化のひとつです。
もちろんそんなことない事もあるでしょう。
けど、わたしがどうしたいという気持ちより「人の助けになるならば」という気持ちになれるようになりました。
それを通じて人とも繋がれるし。他人と会話できるし。

そんなわけで来る話をあれこれ受けてたら、おもしろいことがいくつか始まりそうな予感です。
都合により経過報告はできませんが、
気持ちひとつでこんなにも人生の流れって変わるんだなー、という覚え書き。

うじうじしてられない。
札幌生活を楽しい思い出にできるように頑張るぞ〜。