まつげエクステが朝のお化粧時間を3分の1にした(はてなブログ特別お題)

はてなブログの特別お題が「『選択』と『年齢』」なので、ちょうど以前から書きたかったことを書きましょう。

以前から興味があったまつげエクステを始めよう、と『選択』したのは、『33歳』の頃でした。

友人がまつげエクステやってて、やっぱり目元がすごくきれいで、いいなーやってみたいないーでも(毎月やるのは)お高いんでしょう?なんて指をくわえておりました。

が、30歳を過ぎてから加齢とともに目元の寂しさを感じるようになり…特にすっぴんの時とか。顔も出産してからなんか痩せこけてきちゃったんですよね。 そこにきてフルタイムで働き出したもので、朝、とにかく時間がない!何かの時間を少しでも短縮したい!と思うようになりました。

そこで、まつげエクステやればお化粧の時間短縮できるんじゃない?とひらめいたのです。

***

今のところまだ半年くらいですが、いくつかお店をジプシーした後にたまたま家の近くでいいまつげエクステのお店を見つけ、値段もお手頃で、今ではそこに毎月通っております。

で、この選択は間違いじゃなかったと思っています。まつげエクステは本当に楽。

  • すっぴんに自信が持てる
  • 朝はファンデーションとチークと眉毛だけ、ものの5分で終わる

唯一楽じゃないことといえば、

  • 目元をごしごし洗えない(でもまつげエクステによってアイメイクを全くしなくなったので、メイク落としの際に目の周りをこするとかしなくてよくなった)
  • 定期的に通わないといけない(まつげエクステが取れるから)

くらいでしょうか。

ちなみにまつげエクステをしなかった時は、アイメイクに時間をかけていたこともありお化粧時間は15分くらいだったと思います。それが今や5分。

朝の5分はとても貴重なので、まつげエクステやってよかったなーと毎朝思っています。 共働き&子育て中のお母さんには特におすすめですよー!

***

サロンを探す際は、いくつかお店変えて比べてみる方がいいです。

わたしは札幌市内でも田舎の方に住んでおり、定期的に通うなら近所がよかったのですがそうなると2つくらいしか選択肢がなくて。 ひとつはチェーン店(札幌駅前とか都会にも出店している)、もうひとつは個人の人が数ヶ月前にオープンしたばかりのお店でした。 2つを何度か試した結果後者を選びましたが、理由は「腕がいい」「近い」からでした。

チェーン店だから安いしまつ毛の種類もこだわってるらしかったんですが、2週間もしないうちにエクステがポロポロ取れてきたからです。 で、まつ毛の抜け替わりの時期だったのかな?とポジティブな気持ちでもう一度試したらやっぱりだめでした。すぐ抜ける。

お店が使ってる毛の種類も様々なので、自分の目元に合う合わないもあります。お店ひとつだけじゃまつげエクステの良し悪しは判断できないかな〜、と。

そんなわけで、エクステの付け替えになると「他店だと高い」「リピーターだと無料」などありますが、その点は割り切ってでもいくつか通ってみることをおすすめします。

今通ってる店は大満足です。一ヶ月弱しっかり持ちます。 クレカ使えないお店ですがその分安いし、店長さんが転勤族の奥さんだったというのも親近感湧きますね◎

ちなみにまつげエクステ始めた当初、今はもう通っていないサロンの人に「右の目尻だけまつ毛が細いのでエクステつけられない」と言われました。 そして慌ててまつげの育毛剤をつけ始めたんですが、これが効いたのかサロンを変えたからか、今は右の目尻にもエクステつけてもらえるようになりました。 育毛剤についてはまた後日紹介するとして。

そんなわけで、SK-IIもいいけどまつげエクステもね!

両目120本、JCカール、太さ0.15mm、長さ9〜11mm。160本→120本に下げたところ今日のほうが夫に好評でした。 (でもわたしには今日の仕上がりはパンチに欠けるというか物足りない。難しいね〜)

↑以前のインスタでこう書きましたが、結局今も120本でおさまってます。サロン変えたら毛の種類が変わったせいか、120本で満足するようになりました。

***

特別お題「『選択』と『年齢』」

Sponsored by SK-II