つわり期間中の食べ物あれこれ

妊娠しています。

まだ安定期前ですが、もし流れても高齢だしまぁしゃーないや…くらいの気持ちでいるので、記録したいことを忘れないうちに記録することを優先します。

 

久しぶりにアプリで書いてるのでなんか表示がおかしかったらすみません。

あと、畳みます。タイトルにあるように楽しい話ではないので。

何を記録したいかというと、食べ物のこと。

つわりの時って食べたいものが限られてきます。食べたい気持ちにならないものは割り切って食べられない、それくらいきつい。

で、食べられる物探しでいろんな人のブログを読んでいるので、もしかするとこの記事もいつか誰かのためになるかな?と思ったのです。

なので記録します。

 

1人目の時は6週くらいから気持ち悪さと疲労感が出てきていました。

今回はそこまででは無いものの、気持ち悪いのは気持ち悪い。あと疲れる。←ただしこれは、7年ぶりの妊娠なのでつわり関係なく単なる加齢のせいかもしれません…。

 

◇5週〜6週

強い吐き気はないものの、なんとなく気持ち悪い、そしてやや疲れやすい。

食事内容は変化なし。食欲はやや落ちる。

 

◇7週〜

疲れやすい。気持ち悪い。やや選り好みするようになる。

白米がだめ。ポテトはいける。揚げ物もOK。

友人との食事の時に食べたサラダのからしマヨネーズや蓮根の挟み揚げがものすごいおいしかった。

 

◇8週〜

会社を休み出す。ひたすら寝ていた。

空腹時の吐き気が強くなる。食べると吐き気がおさまる。

ポテト、お好み焼き、トマト、りんごジュースが友達。

食事量が日頃の半分で限界。ゲップばっかり出て気持ち悪い。

牛タンなら食べれそうなので夫に買い物を依頼したらこっちの方が安かったからと豚タン買ってこられたけど当然食べられず。

そういう話じゃないんだよ…。

 

◇9週〜

引き続き会社休む。ずっと寝てる。ゲップまだ続く。

トマトは卒業して、ロッテリアのふるポテ(コンソメ風味)とタルタルフィッシュバーガーをほぼ毎日食べる。

カフェインが気になるけど冷たい烏龍茶飲むとめっちゃ落ち着く…がぶ飲みしたいくらい。

お好み焼きは一人前の4分の1で限界。マヨネーズの味が落ち着くみたい。

クーリッシュのベルギーチョコ味やハーゲンダッツのチョコ味が新しいお友達。

 

◇10週〜

在宅で少し復帰。でもすぐ疲れる。まだゲップは止まない(←ほんと何なの、これ)。

少しずつ食事量が増えるものの、素麺とか優しい味の食べ物が精一杯。

唐揚げを試しに食べたけどだめだった。とんでもなく気持ち悪くなる。

でも牛丼や肉じゃがはいけた。

たまごサンドがおいしく食べられるようになる、けどブームは2日でおしまい。

家で揚げる冷凍ポテトを卒業し、ケンタッキーのクリスピーとポテトにハマる。

それをきっかけにケンタッキーのアプリをダウンロードする。

 

◇11週〜

このままつわりが落ち着くかなーと思ったのも束の間、少し気持ち悪さがぶり返す。

今度はレタスとハムのサンドウィッチが最高においしい!

この時期はアイスクリームよりチョコホイップで落ち着く。のでスーパーで売ってるチョコケーキを常備。

牛丼をまとめて作ってはちょこちょこ食べる。

ゲップは相変わらず止まらない。これが地味にきつい。

 

 

今のところこんな感じです。

1人目の時を振り返ると9〜10週の時にゲロゲロやってて、その後14週くらいまでは気持ち悪さが続いたようです。

あと、当時は上司からマタハラも受けてたので気分の落ち込みもあって疲れていた…。

 

その時に比べると今の会社は上司がとても理解のある人なので、大変ありがたいです。会社に少しでも貢献できるよう、早く完全復帰したいところ。

つわりも、こうして振り返ると1人目の時ほどでは無いのかなと感じます。

でも気持ち悪いものは気持ち悪いけど。

 

まずは安定期目指して一日一日を乗り越えていきたいです。この時期(安定期まで)が妊娠期間中で一番長く感じる…。

 

横になってる間に読んだ漫画たちです。ジャンル問わず読んでました。

いつかティファニーで朝食を 1巻 (バンチコミックス)

いつかティファニーで朝食を 1巻 (バンチコミックス)

 
静かなるドン1

静かなるドン1

 
まんが親 (1) (ビッグコミックススペシャル)

まんが親 (1) (ビッグコミックススペシャル)

 


ちなみにワイモバイルユーザーなんですが、Yahooプレミアムの特典で雑誌や漫画の読み放題アプリが使えるのでそれも重宝しました。

Kindle Unlimitedやdマガジンなどに比べると種類は少ないんですが、読みたい雑誌がいくつかあったので十分です。

 

あとはベイスターズのCS観る関係でparaviに加入したので、ドラマ見まくったりしました。

ドラマ見る習慣が無いので見逃した作品を一気に見られるのは良いですね。

コウノドリ SEASON2 Blu-ray BOX

コウノドリ SEASON2 Blu-ray BOX

 

コウノドリ2期はプライムビデオの対象外だったので、paraviで見られて良かった。この手のドラマを見ると出産は奇跡の積み重ねだなーと改めて思います。(今回はわたしにとっては高齢出産になるので、慎重に過ごさねばなりません…)

 

そんな感じで、流産無くうまいこといけば、来年の春には家族がもうひとり増えます。