3歳4ヶ月、ようやくトイレトレーニングが進み出す

誰も得しない記事ですけど備忘録に。
保育園でトイレトレーニングを始めてもらったものの一向に進まず、
ところが先月くらいからおしっこができるようになり、
11/2はお昼寝をトレーニングパンツでして、パンツ濡らさず目覚めたと。

そのあたりから、保育園に迎えにいってから帰る前に必ず保育園で用を足し(便器でおしっこ)、
何なら駅のトイレで用を足すこともあり(大人便器なのでわたしが体を支えてやらないとですが)、
そんなこんなでおむつの消費がほとんどなくなった!

11/1だか11/2あたりは、初めて家のトイレでうんちも出ました。
うんちだけはなかなかしたがらなくて、というか我慢ができない様子。
出そうと言った時に無理やり我慢させてトイレに連れていったら(というか体担いで)、
スタイルに困りながらもうんち出来ました。

たぶん、この人は和式スタイルの方がうんちする気になるんだろうなー。
振る舞い見てるとそんな感じです。

とかいう育児備忘録を残したいのだけど時間がほんとにない!
辛い!
毎日楽しいこと続きだし仕事もこなせているのだけど、時間だけがほんとにない!

あっ、ちなみに補助便座はこだわってソフィアちゃんのを買いましたよ。
ただでさえ輸入もんだから高いのに送料もかかって、
トータルで6000円近かった。
西松屋とかでキティちゃんの買えば数百円なのにね。
でも後悔はしていません。
やはり好きなものにしてやると早い気がする。
我が家は便座もごほうびシールもソフィアちゃん、ついでに補助箸もソフィアちゃんです。

娘よりもわたしの方がソフィアちゃん好きかも。