3月6日は新宿に集合!今、リリカルスクールのライブを見てほしい理由

3月6日に新宿でリリカルスクールのワンマンライブがあります。
3月5日の23:59まで、前売り券が買えるみたいです。

lyricalschool.com

これ、ぜひ行ってほしいです。
オタクの贔屓目かもしれませんが、そういうの差し引いても、
今このタイミングであるワンマンライブは必見です。

理由は3つ。

  • 新メンバーhimeちゃんが加入した現体制で初のワンマンだから
  • メジャーデビュー前の最後のワンマンだから
  • やっぱり楽しいリリカルスクールだから

1つずつ紐解いてゆきましょう。

新メンバーhimeちゃんが加入した、現体制で初のワンマンライブ

アイドルオタクならご存知、元ライムベリーのhimeちゃんが
この度リリカルスクールに加入、新メンバーとして活動しています。

実はhimeちゃんは、以前からリリカルスクールのファンなんです。
2012年夏の「そりゃ夏だ!」リリイベに家族で来てたこともあるほど。
(とてもかわいらしいお嬢さんが遠くから見てるわ…と思ったらhimeちゃんでした)

個人ブログでも、リリスクのリストバンドを着けてダンスレッスンに臨むなど、
リリスク愛に溢れています。

わたしは、ライムベリーの現場は数えるほどしか行ったことがないのですが、
その頃から洗練されたパフォーマンスと愛らしさでぐっと視線を集めていました。
華があるタイプというか。ステージにいると、目で追いかけちゃう。
天性の才能を感じます。

www.youtube.com

ゆうばりファンタスティック国際映画祭でのライブは、
パフォーマンス中にステージ後方の溝に落ちるハプニングがあったのですが、
あれ絶対痛かったはずなのに、ブレる事なく最後まで踊り続けた姿に
himeちゃんのプロっぷりを感じずにはいられませんでした。
すごいぞhimeちゃん。頑張ったぞhimeちゃん。

そんなhimeちゃんがリリスクに加入してから初のワンマンライブ。
himeちゃんだけでなく、他のメンバーも、みんな気合い十分のようです。

春のメジャーデビュー目前のワンマンライブ

natalie.mu

この春キングレコードからメジャーデビューを果たすリリカルスクール
先日の映画祭で久々に彼女たちのステージを見たのですが、
本当に楽しかったです。

何度も見てる、聴いてる曲なのにわたしの中での印象がまたひとつ変わった感じ。
活動期間が長いのにいまだに成長を続けるグループ、すごいな〜と思います。
メジャーデビューに向けて士気が高まっているのかな?

やっぱりこのグループは見てて飽きないし、
わたしにとって見続けたいと思える数少ないグループのひとつです。

リリカルスクールのライブはまず「楽しい」

youtu.be

なんだかんだ言っても楽しくないと!

わたしが初めてリリカルスクール*1のワンマンに行った時の思い出話をします。
実はそれほどリリカルスクールを知ってはいないし、
まだそこまでの愛情も芽生えておりませんでした。
グループ改名前の最後のワンマンと聞き、じゃあとりあえず行ってみるかー、と。

CDも「まちがう」しか聴いたことなかったし、
「プチャヘンザ!」もYouTubeでPVを何度か見たくらいだったし。

当時は終演後にお見送りの握手会があったので、

やばい、前知識も無い人たちに何喋ったらいいのかわからない…
お嬢さんたちの時間を奪ってしまうことが本当に申し訳ない…

と冷や汗流しながら、
yumiちゃんに「好きなお寿司は何ですか」とかいうしょーもない事を聞いた、
本当に申し訳なくてたまらない思い出が今でも鮮明に蘇ります。

でも、そのライブはすごく楽しかったんです。
居心地もいいし、リフトとかする人もいなかったし。
メンバーたちもすごく楽しんでいた。

なのでお見送りの握手会では、yumiちゃん含む全員に、
初めて来たのだけどとても楽しかった、と素直に伝えられました。
これが楽しくなかったら適当な事しか言ってなかったと思うし、
わたしも当時みんなに何を言ったかなんてひとつも覚えてないと思う。

わたしの話が長くなりましたが、
リリカルスクールのライブは楽しいです。
極端に言えば曲を知らなくても楽しい
これは実体験から言えることです。

みんなが集まるリリカルスクール

www.youtube.com

そんなわけで、リリカルスクールのワンマンライブがあります。
3月6日、新宿です。キャパ800の会場。
もしかしたら1000未満のキャパで見られるライブは今後珍しくなるかもしれません。
アイドルなんて気づいたら遠くに行っちゃいますからね…。

リリカルスクールのワンマンライブ、ぜひ見に行ってみてください。
わたしは札幌で留守番です。エクトプラズムで参加します。

まちがう

まちがう

lyrical school tour 2015

lyrical school tour 2015 "date spot" FINAL at Zepp DiverCity [DVD]

*1:当時はtengal6