インフルエンザ予防接種1回目

毎年恒例、インフルエンザ予防接種です。

娘は2回接種しないといけないので、
今年はかかりつけ医の接種開始後すぐに受けました。
 
先生に聞いたところ、
抗体ができる時期が2回目を受けてから3週間後くらいだそうです。
今年は12月あたまから大阪の実家に帰るため、
逆算してみるとこのタイミングがちょうど良かったのでホッとしました。
といっても予防接種が効き目あるかどうか、
毎年賭けみたいなものなんですが…。
 
去年は家族全員予防接種を受けたものの、
娘がA型、わたしがB型にかかりました。
周りでもそういったケースが多く、
友人いわく「(友人のかかりつけ医によると)ワクチン的には不発だったらしい」とか。
 
今回の予防接種はワクチンに含まれる種類が2→4種類に増えたことで値上がりしています。
これは効いてもらわないと困るなぁ…。
 
 
今日の札幌はポカポカ陽気でした。
いつもおっぱいがないと昼寝できない娘が、散歩中の抱っこだけで寝たほど。
お天気も寝つきも、いつもこうだったらいいのにな〜。
貴重な一日でした。