歩け歩け歩け、進め進め進め

土曜日は夫と娘のふたりきりで外出することが多いです。
(その間にわたしは用事済ませたり昼寝の時間をもらったりする)

今日は縮景園へ行ったふたり。
階段をのぼったり下りたり、とにかくよく歩いたそうです。
で、あまりに疲れたのか途中で寝たようで、
そこから夫が娘を抱っこして家の方面まで歩いたそうで、
8kgの子を担いで(しかも抱っこひも無し)動くのはさぞ大変だったろうな…。

途中でまた起きたので、そこから歩かせたそうです。
うーん、スパルタ!

しかしそれが良かったのか、なんと、今日はおっぱい無しで勝手に寝てくれました。
わたしが郵便局へ急ぎの郵便物を出しに行って帰ってきたら、
「自分から布団に入って寝た」と報告が。

えらい〜!おりこう!!

普段はおっぱい吸いながらでないと寝ないので、
わたし自身も大量を消耗するこの生活習慣、なんとかしたいところなのです。
(歯磨きした後におっぱい、ってなるのもよくない)
でもおっぱい無しで寝てもらうにはきっと卒乳や断乳しかないんだ…、
そう思っていました。

そっかー疲れさせたらいいのか〜。
毎日児童館へ遊びに連れていってるけど、そんなもんじゃだめなのか…。
親も体力勝負だなぁ。

日中のおっぱい依存が強いので卒乳はいつになるかと思っているのですが、
こういうふうに毎日の生活習慣からおっぱいを少しずつ外していけたらいいなぁ。

毎日しっかり歩かせるぞー!
(わたしも歩かないといけないけど…しんどいな…)