先行き不安!来年度の保育園入園申し込み完了

2014年の秋、広島市へ保育園入園を希望する書類を提出しました。
そこから数ヶ月経ち、現在も入園できず<待機>のままです。

現在提出している書類は年度ごとに更新しないといけないため、
今日、第一希望の保育園へ新しく書類を提出してきました。
といっても書類の内容はまったく変わらないんですが…。

第一希望の保育園は徒歩5分。第二希望は徒歩20分。
入れてくれるなら歩けるだけ歩くんでどっか入れてください…。
そうじゃないと職探しができない。
ハローワークには「預け先確保してから来てね」と言われる矛盾)

動きたい盛りの娘を連れて、保育園へ書類の提出と簡単な面談。
ひとまず手続きが完了しました。

広島市は保育の実施基準を点数ではなくランクで決めています。
フルタイムで職を持っていれば優先度A、求職中は優先度D。←ここが一番下。わたしはここです。
なので応募人数が多いとあぶれる可能性が高いです。
というかあぶれます。

どうなることやら…春までひたすら祈るばかりです。
ほんと働きたい。預けられますように。


提出を終えたら気分転換にイオンモールへ。
ミスドでドーナツ食べて帰ってきました。
娘がオールドファッションをもりもり食べていたなぁ〜。
今度家で作ってみよう。