スクラップブッキングのイベントで掘り出し物わんさか

いつも通っているスクラップブッキングの先生にお誘いいただき、
クリエイティブメモリーズ*1のイベントに参加してきました。

県内のクリエイティブメモリーズアドバイザー*2さんや
アルバム作りを愛する人々が集うイベントです。
集うといっても、集ってわいわい言いながらアルバムを作るという
いつもとそんなに変わりのないひと時です。

子連れOK!と言われており、
先生にも「たまには連れてきんさいよ〜」と言ってもらい、
久々に娘を連れて参加してきました。
(いつもはアルバム作りに集中したいので、一時保育に預けてから教室に行ってます)

娘がぐずるだろうと思い、前日のうちにレイアウトを決めておき、
開始直後にばばばっと仕上げました。
意外とかたちになった。

http://instagram.com/p/uPccqiJy60/
で、今日作ったページ。娘の面倒見ながらだったけどなんとか仕上がった。

作業中にぐずったものの、お隣の席にいたアドバイザーさんが
おもちゃや娘がごろごろできるようなレジャーシートを貸して下さり、
何とかそれで乗り切りました!
ありがたかった〜アドバイザーさんゆえ当日はお忙しそうで、
なかなかきちんとお礼を言えず。
(ここ見てないと思いますがその節はお世話になりました!)

そのアドバイザーさんのお子さんとうちの娘がペアルックっぽくて、
かわいいね〜双子コーデだ〜と盛り上がりました。


会場では他のアドバイザーさんのアルバムも展示されており、
ペーパーやステッカーなども多数販売されていて、
すごく刺激的なイベントでした。

写真をハガキサイズでプリントして作ったアルバムも拝見したのですが、
L判よりひとまわり大きいから写真を貼るだけで映えるし、
ハガキサイズも悪くないなぁと実感しました。
とはいえ、L判を4〜5枚使ってページごとの情報量を盛り込むのも楽しいので、
写真の内容によってサイズを使い分けて作るのがいいんだろうな〜。

作り手によって写真のアプローチががらっと違ってくるのがおもしろいところです。
スクラップブッキングはひとりでやるより仲間とわいわいやる方がより捗ります。

聞けば、今回のようなイベントは年に一度しか無いらしく…。
もっとやって!楽しいから!!

http://instagram.com/p/uPbvILJy6O/
クリエイティブメモリーズのイベントに参加しました。他教室の生徒さんによるアルバムをたくさん見ていい刺激もらえた!材料の即売会でレアアイテム買い漁った(^q^)

この日以来、アルバム作りがもっと楽しめるようになりました。
写真もいっぱい溜まっているし…どんどん作るぞ〜。

*1:スクラップブッキングのツールや材料のメーカーさん

*2:アルバム作りを教えてくれる先生