襟ぐりの詰まったTシャツにはつけ襟が無いと!

好きなバンドやアーティストのTシャツ、いつの間にか買わなくなりました。
理由はふたつ。

デザインがダサい!
→これはもうどうしようもないし買わないには当然の理由なんですが、

襟ぐりがつまっている
→これは結構大きな悩みでした。

「かわいいし着たい、欲しい、でも襟ぐりが詰まってる…。やめよう。」

そうして買わなくなったことは数知れず。

わたしの場合、襟ぐりがつまってると幼く見えるのです。
そこに一番小さい(でもわたしには大きい)Sサイズを着ようものなら、
より幼く見えてもう目も当てられません。
どうしても誘惑に負けて買っても、結局はタンスの肥やしになったり…。
(そして資源ごみに出したらいつのまにか母がパジャマに使ってたり)

しかし、ここ最近はつけ襟というアイテムが出てきました。
つけ襟をつけると襟ぐりの詰まりをごまかせるんですよね。
今となっては、Tシャツ着るときはつけ襟がないと心細いです。

よく使うつけ襟!
ダイちゃん(id:pinkslip)に教えてもらったjouetie(ジュエティ)のやつ。
f:id:hotcake:20130407071902g:plainjouetie【CASUAL】マーメイド刺繍付け衿
http://runway-webstore.com/ap/f.html?md=f04&id=MK081410F1&brc=MK080&spc=RCW&colvar=&st=91

http://instagram.com/p/nAVT_Bpy5Y/
ダイちゃんに教えてもろたジュエティのつけ襟。セーラー襟もあったけど首がぎっちり詰まったTシャツが多いのでそれと相性のいいこのタイプにした。かなり使いやすそう。

そしてユニクロの子ども用シャツをリメイク(襟と胸元以外切り取るだけ)。
http://instagram.com/p/niJUoopy9A/
ユニクロのシャツを切り取ってつけ襟にした。

あと、ハニーズで買ったトップスを下に重ねるなどしてごまかしてます。
f:id:hotcake:20130407071902g:plainレースプルオーバー / Honeys Online Shop
http://www.honeys-onlineshop.com/shop/g/g519013144541/

でもこれは着膨れするのでおすすめしません。

黒のつけ襟ほしいからまたユニクロのシャツ切るか…。

つけ襟、Tシャツ着るの楽しくなるのでおすすめですー!


このつけ襟買ったのですがおしゃれ上級者アイテムすぎてまだ使ってません。
いつか使うんだ…。