乳腺炎になりました

朝起きたら体が熱くて、体温は37.8度。
とはいえ平熱が36.8度なのでそんなにしんどくなく…。
強いて言えば人生を振り返っても妊娠中くらいしか無かった頭痛が今、ひどい。

昨日動き回ったので風邪もらってきたかな〜いやだな〜と思いつつ
朝から葛根湯キメて、娘は隣の部屋へ寝かせておもちゃで遊んでもらい、
授乳とおむつ替え以外何もせずにひたすら寝ました。

熱が一気にあがるわけではないので(今のところ)インフルエンザではなさそう…
でもいくら寝ても汗をかいても熱がなかなか下がらない。
いつもなら葛根湯飲んでひたすら寝たら熱は下がる単純構造な体質なので、
なんでかなー病院行くの面倒だわーと色々考えていました。

で、ふとおっぱいを触ると、両方ともめっちゃ熱い。全体的に熱い。
そしてカチカチではないけど、
溜まり乳である右側の下部にしこりがあって触ると痛い。

もしかしてこれが噂の乳腺炎かな?

ちょうど友だちがツイッターで相談に乗ってくれたので、
何度かやりとりしたところ、どちらかといえば乳腺炎ぽいね〜、と。

何より乳の下のしこりがめっちゃ気になる。
産後間もない、授乳したての頃にあったほぐれきれてない感じ。
そして触ったら痛い。

ためしに授乳時の抱き方を縦抱きに変えて授乳したところ、
授乳を重ねるたびにしこりがましになっていき、熱はあっという間に平熱に。
頭痛もどっか行きました。

うーん、もう、乳腺炎ってことにしよう!

そういえば一昨日はホームベーカリーでこねたドーナツ生地を試食すべく
ドーナツ揚げてほとんどひとりで食べて、
昨日の晩ごはんはパングラタン。
一日の活動だけじゃ消費しきれない高カロリー食でした。
思い当たる節はいっぱいある。

やっぱり、乳腺炎ってことで!

とはいえ風邪を引く可能性も常にあるので、
両方気をつけるくらいの気持ちで引き続き過ごしたいと思います。

おっぱいがそんなにじゃんじゃか出るわけでないので、
まさか自分が乳腺炎になるなんて思っていませんでした。
侮っちゃいけないですねえ。

食生活も、年末年始の流れで乱れつつあったのかも。
改めて見直して、2度目の乳腺炎にならないようにします。

乳腺炎、これが効いた!(気がする)

  1. 熱が出たらすぐ葛根湯を飲んだ
  2. おっぱいにしこりがあれば、そこを軽く乳首方面へ押し上げながら授乳
  3. おっぱい下部のしこりには縦抱きで飲ませるといいと聞き、やってみた

お風呂でマッサージもいいと聞いたんですが熱出ててお風呂どころじゃなかった。
部分的なしこりとそこまで高くない発熱だったので冷静に対処できましたが、
これ、熱が39度以上出ると時期が時期なのでインフルエンザを疑っていたかも。
<おっぱいが普段より熱いかどうか>も重要かもしれません。
本当に熱かった。ホットカーペットの温度上げすぎてあちち、みたいな感じ。*1


それにしてもよく寝た。飽きるほど寝た。
ずーっとひとりでウヒャヒャ言いながら遊んでくれた娘に感謝!

*1:伝わらないですね