育児書いろいろ

育児書や病気に関する本をいろいろ読んでいます。

初めての育児―新生児から3才までの育児が月齢別にわかる! (たまひよ新基本シリーズ)

初めての育児―新生児から3才までの育児が月齢別にわかる! (たまひよ新基本シリーズ)

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

3歳までにやっておきたい育児法ベスト30

3歳までにやっておきたい育児法ベスト30

最新決定版 0~6才 赤ちゃんと子どもの病気とホームケア (暮らしの実用シリーズ Mama & Baby)

最新決定版 0~6才 赤ちゃんと子どもの病気とホームケア (暮らしの実用シリーズ Mama & Baby)

ベビードレナージュ―健康な子、元気な子に育つ

ベビードレナージュ―健康な子、元気な子に育つ

体や様子に関する気がかりは、育児書に掲載された程度じゃ物足りなく…。奮発して最新版のいいやつを一冊買ったんですが大正解でした。詳しく書いてあるので持ってるだけでも心強いです。

育児法の本は、首が座らない子と一日過ごすのに間が持たないのでとにかく遊ぶネタを!と試しに読んでみたんですが、日ごろの何気ない語りかけが良いなど参考になる情報が多く読み応えがありました。早いうちから読んでおいてよかった!

ベビードレナージュは、もともとベビーマッサージに興味があったんですがオイルとか用意するの面倒だしもっと気軽にやれることがないかなーという動機で読んでみたんですが、これもおもしろいです。外で体を動かせる月齢じゃない今こそやりたい、簡単な体の動かし方がたくさん載っています。

読み出すといろんな本がおもしろくて!あと何冊か気になっている本があるので、引き続き読み漁ってみます。