布おむつを使っています

  • 入院先の産婦人科が布おむつを使っていて取っ掛かりがあったこと
  • 親のすすめ
  • コスト

を考えて、布おむつを使っています。

で、早くも産まれて一ヶ月がたちました。布おむつ歴も一ヶ月です。
使ってみた感想としては…

  • 家で洗えばいいので、外に買いに行く手間がかからない
  • でも、洗うのが面倒!
  • ただし、紙おむつと違って惜しみなく使える

こんなところです。
紙おむつの方が手軽だし楽だと思うのですが、高いんですよね…。

例えばネットショッピングだと1,500円ほどする、ムーニーの新生児用90枚入り。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6901553172.html
1枚16円×1日最低10回取り換え=1日あたり160円、
一ヶ月だと4,800円します。

もちろん取り換えの際にスムーズにいけばいいんですが、
おむつ取り換え中にうんち、おしっこをされて
新しいおむつが無駄になることなんて何度もあります。
(一回の取り換えで3枚無駄にしたこともあります。一気に済ませてよ~)

そうなると、紙おむつだとどうしても「もったいない」精神がうずうずします…。
かといってうんちがついたおむつをそのままつけるのも気持ち悪いだろうし、
まめに取り換えるだけでもお尻のかぶれは軽減されます。

布おむつを使うにしても初期費用は必要ですが、
とはいえまだ一人目だからお世話にかける時間は確保し放題なので、
おむつの洗濯も何とかなるかなぁと思います。
勤めだしたり2人目、3人目となると紙おむつにするかもしれませんが、
ひとまず、この先も、引き続き布おむつでやってみようかと思います。

ちなみに布おむつの導入にあたって、

  • (洗濯機に回す前に洗剤につけおきしておくための)バケツ
  • 輪になっている布おむつ15枚
  • パッド状の布おむつ12枚(ただしこれ一枚では吸収性がありません*1。輪になっている布おむつの下に敷いて、漏れ防止に使っています)
  • おむつカバー6枚(はじめ4枚買って、後で買い足しました)
  • ピジョン ソフライナー220枚入り×2箱(うんちが布おむつに直接つくと洗うの面倒なので)

これだけ用意しました。
パッド状の布おむつは差し引いても、そんなに高い費用ではないです。

ちなみに、布おむつだとトイレトレーニングが早いとも聞きます。
これは試した事ないのでわからないんですが、
これから出産を控えている方、そのあたりの背景や、
手間とコストで検討されてみてはいかがでしょう?

(そういえば、産婦人科で入院中の際、
 布おむつにしますと言うと助産師さんに褒められました。
 布おむつと紙おむつのメリット/デメリットは
 助産師さんに聞いてみてもおもしろそうですね)


こちらのサイトを参考にさせていただきました!

f:id:hotcake:20130407071902g:plain布おむつで笑顔になる!
http://omutsu.hanagumori.com/index.html

f:id:hotcake:20130407071902g:plainおひさまのおしり
http://nunoomutsu.4peace.jp/

f:id:hotcake:20130407071902g:plain布おむつのあて方(方法)とハイハイ期
http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/2010/

*1:買って失敗したんです…