臨月は、肌が荒れる?

臨月に入る頃から、肌荒れに悩むようになりました。
フェイスラインと頬の高い位置に、赤い吹き出物がたくさん…!

つわりの頃はしんどくて肌のケアを最低限しか出来なかったんですが、
それでも目立ったトラブルはなく、
つわりが明けた後はむしろ肌の調子がよく、
妊娠のおかげや!と有難さを感じているくらいでした。

しかし、ここにきてほっぺが真っ赤に…( ;  ; )

見てみると、昔、似たような荒れ方をした事があったな〜と思い出しました。
生理が遅れ、また、血の量も少なくなった頃です。
生理前になるとフェイスラインが真っ赤になり、ヒリヒリ、すごーくかゆくて…。
その時はクリニックでピルを出してもらい、2シートほど続けた覚えがあります。
ピルのおかげか、その後生理はきちんとした周期で来るようになり、肌荒れもなくなりました。


妊娠前から基礎化粧品は変えてないので、ホルモンバランスの崩れ以外の原因が考えつきません。
また、ネットを検索してみても似たようなお話のブログがちらほらあるので、
他の妊婦さんも同じように悩まれているんでしょうか…。

産休に入ってお化粧をする機会もほとんど無くなったので、
この機会に肌をじっくり休ませようと思ったのにな〜。
食事も、むしろ妊娠前より栄養のある肌にいいものを食べているだろうにー\(^o^)/
出産を経験された方のブログには「産めば治る」とは書かれてますが、赤いほっぺを毎日見るのは辛い。。。

とりあえず、産まれるまでどうしようもありません…!
わたしの肌荒れも「産めば治る」といいなあ。


今日は散歩はひと休み、家でスクワットをしました。
が、お腹が大きいので数えるほどしかできませんでした。
散歩にプラスして、スクワットも毎日少しずつ回数を増やして続けていきたいな〜。

今日の晩ごはんはお好み焼き。産気づく前に食べておきたかったのです。

お好み焼きは母のが一番おいしい(人´ω`)



出産まであと15日。