マタニティ&ベビーフェスタに行ってきました

4/6~4/7に横浜で実施された「マタニティ&ベビーフェスタ」に行ってきました。


http://maternity-babyfesta.jp/

会場は妊婦や子連れファミリーだらけでとても賑わっておりました。
妊娠出産にまつわる情報を集められたらいいな~と思いふらっと行ってみましたが、
試供品ひとつ試すにもアンケートの記入や携帯からなんやかんや登録したりと手間で…。

ここ最近お腹の張りが目立つようになりあまり会場に長居するのもしんどかったので、
試供品はあきらめ、ベビーカーや抱っこ紐・ベビースリングを試すことに専念しました。


ベビーカーは思ってたより軽いものが多くてびっくりしました。
あと電動式バギーなんてものもあったり…。
種類も様々なので、自分がどういうシーンで使うかをあらかじめ考えた上で
どんなものを買うか冷静に考えないといけないなぁと実感しました。

抱っこ紐は友人に贈ってもらったものがあるのでそれ一本でしのぐつもりでしたが、
今日試したアップリカベビースリングが横抱きも出来るタイプで新鮮でした。

f:id:hotcake:20130407071902g:plainコランビギ | ベビーカー・チャイルドシートアップリカ | Aprica
http://www.aprica.jp/products/sling/waist_belt/39350_6

表情見ながら横抱っこできるのがいいですね~。

しかし、ベビースリングつけて抱っこするのって想像以上に重い。
肩が、腰が…不安…。
いざとなれば慣れるんだろうけど、育児って体力勝負だなぁと痛感しました。
今はお腹が大きくなっただけでヒィヒィ言っていますが、
それどころじゃなくなるんだなあ…。

まぁ、しんどい事は夫にまかせるとして!


そして、試食させていただいた「豆乳グルト」がおいしかったです!
f:id:hotcake:20130407194358j:plain:w240
f:id:hotcake:20130407071902g:plainヨーグルトじゃない、豆乳グルト。:マルサンアイ株式会社
http://www.marusanai.co.jp/tonyugurt/

なめらかなお豆腐を食べているような食感でした。
ジャムやフルーツと混ぜるのはもちろんですが、
何も入れなくてもすいすい食べれそうな感じで、豆の味がしっかりしています。
今月発売したばかりなので取り扱い店舗が限られているようですが、
近所のスーパーに入荷したらさっそく試してみたいです。


ファミリアのブースでは肌着の肌触りを実際に触れて確かめました。
だってデパートだと商品は袋に入ってる状態だからよくわからなくて…。
友人から「ファミリアの肌着がいいよ!」と聞いた直後だったので、
これかー!と実感できました。

そこでいただいた、ファミリアオリジナルのマタニティマークがとってもかわいい。
f:id:hotcake:20130407195045j:plain
使いたいけど使う機会がなさそうだなぁ…
実家に帰ったら電車に乗らないし人ともすれ違わないので、
そこでこっそりつけてみようかな。


ピジョンのブースでは搾乳器を見ました。
いつかこれのお世話になるのかな~という不思議な感覚と、
お乳がちゃんと出るのか心配になりながら、手動搾乳器の見本のトリガーを引きました。
(あ、もちろんお乳はまだ出ないので搾乳器を試してはいないです)
あと、試食した葉酸タブレットのヨーグルト味がおいしかったです。


他にもたくさんの企業が出展しておりましたが、全部は見切れませんでした。

各出展ブースから溢れ出る情報と企業の熱意とごった返す来場者の波に
すっかり疲れました!が、ベビー市場の盛り上がりを感じずにはいられない催しでした。
少子化だからこそ、生まれた子どもをじっくり大切にお金をかけて育てたい親からの需要があって、
企業はそれに応えるべく色んな角度から供給しているんですね…。
浴びまくった情報にお腹いっぱいになりました。


来月も似たようなイベントに行きます…。
今のうちに体力つけて、見たいものをちゃんと見られるよう備えておきます…。