新しくなった中原区の図書館がかっこいい

武蔵小杉駅前にオープンした東急スクエア。その中に、中原区の図書館が入りました。
 
それまではイトーヨーカドーの隣にあり駅からは少し距離がありましたが、
今回の移転により武蔵小杉駅直結となり、アクセスがかなり便利になったようです。
 
てことでさっそく行ってきました!
 
図書館の写真はこちらが詳しいです。
f:id:hotcake:20130407071902g:plain川崎市民歓喜!リニューアルした新図書館がオシャレすぎる! 
 
予約した本を受け取りに行ったんですが、自動貸出機がとにかく便利!
前まではひとつの貸出カウンターに長蛇の列ができていたのですが、
今日は貸出カードの新規発行を待つひとの列が長かったくらいで、
自動貸出機の台数が多いこともあり、貸出手続きで並んでるひとはほぼいませんでした。
 
これが自動貸出機です。

f:id:hotcake:20130406163557j:plain

 
予約本を受け取るには、
  1. 貸出カードをスキャンして、用意が済んでいる本の一覧表を印刷する
  2. セキュリティゲートをくぐり、予約本が用意されている棚から自分の分を取る
  3. 自動貸出機でスキャン
  4. 貸出手続き完了
という流れになります。
並ぶことに比べたら自分で予約本を探す手間なんてちょっとした事ですし、
未体験の新しいシステムなのでとにかくわくわくする!
 
図書館はよく利用するので、行きやすくなったし施設はキレイだし、言う事なしです。
 
ちなみに、自動貸出機に掲示されたスキャンのお手本写真だと本を重ねてスキャンしていますが、
ハードカバーなど太い本は特にそうで、
3冊以上の本をお手本写真通りに重ねるとスキャンできません。
(本の裏表紙に貼られたICカードをスキャンするため)
本を重ねずスキャン台の上に並べても読み取れるようなので、
これから利用される方は参考にしてみてください。
 
また、CDの棚が新設されてました。
この界隈のTSUTAYAはあまり商品数が充実していないので、
TSUTAYAをフォローできるようなジャンル強化に期待したいです。
 
(余談ですがお手洗いも図書館内の各フロアにあって、きれい! )
 
これから図書館を利用する機会がますます増えそうです。
 
東急スクエアは好きなお店がたくさん入ってるし、
こうやって武蔵小杉がもっと便利になっていくのは嬉しいなあ。
 
 

f:id:hotcake:20130407071902g:plain武蔵小杉東急スクエア
http://www.kosugi-square.com/