札幌に移住しました(5つの理由と概念編)

わたしの転勤があったり夫の転勤についていったりで、この10年弱で故郷の大阪→横浜→川崎→広島→札幌と住む場所を転々とした我が家ですが、この度北海道札幌市に移住しました。

友人への報告を兼ねて、移住に至った経緯や考えなどを残しておきたいと思います。

今回は、移住を決めた理由についてです。

なぜ札幌を選んだか

はじめに伝えておきますと、札幌には夫婦ともの親族はひとりも住んでいません。わたしの兄や両親および親族は全員大阪、夫の兄夫妻や両親は関東〜東北にいます。

頼れる親族が誰一人いない北海道。でも、このまま住み続けたいなと思ったのは主に以下の理由です。

長くなるのでひとつずつ。

(1)夫婦で札幌をすごく気に入った

do-mingになりました✨

何より一番の理由はこれですよね。我が家の場合、お互いの実家の近くに住まないといけないとかそういうしがらみもなく(すでに転勤で転々としてますし)、仕事さえ見つけられたら自分たちの住みたい場所に住めたわけです。

2年住んで夫婦ともに札幌をとても魅力的に感じたわけですが、わたしが思うその魅力を語り出すとブログ記事100個くらいに及ぶと思うので、今は割愛します。

札幌は日々の生活における利便性はもちろん景色の美しさなどにおいても「いい街だな」と実感します。 実際に札幌の人は雪が嫌い&寒いのが嫌いという人が多いんですが、雪のない地域で育ったわたしにとっては雪のある生活は新鮮です。いつか飽きるかもしれないですけど。

夜、外を見ると雪が降っていて、真夜中だから暗いはずなのに街の光を雪が反射してうっすらオレンジ色になってる。その景色がすごーく好きです。

夜なのに空がうす〜くオレンジ色なのは、雪が街の明かりを反射しながら降ってるからだそうです。不思議💡

確かに雪の時期は歩きにくいしシーズン中最低一回は滑りますけど、「こんなところ住んでられない!嫌だ!」と思うほどではないです。雪のある生活も悪くないですよ。

(2)わたしが仕事を見つけられた

これも重要でした。今働いている職場は勤めて2年目なんですが、子持ち兼業主婦および頼れる親族がいない(つまり子どもに何かあるとわたしが仕事を休まなければならない)環境をすごく理解してくれていて、働きやすいです。家から近いし。

わたし自身、3年間の子育てを経て「子どもとの時間も重要だけど昼間は働きたい」気持ちを認識したので、上記のような立場を理解してもらいながら働ける環境にたどり着くのは移住の条件としては必須でした。

(3)ご近所さんとの関係が良好、および夫婦ともに札幌に友達がいる

といってもわたしの札幌市内の友達って前職の同僚(数年前に札幌に移住した)とお向かいの奥さんしかいないんですが。まぁ、毎日遊び回れるわけじゃないしたまに会える友達が数人いるくらいがちょうどいいのかな。。。

夫も、札幌で趣味の音楽について楽しめる友人が出来たようで、その点も移住の決め手だったんじゃないかなと思います。

(4)子育ての環境としても十分

札幌にはキッザニアもディズニーランドもアンパンマンミュージアムもないです。そういう場所に娘を連れてお出かけできたらすごく楽しいでしょう。思い出に残るでしょう。憧れます。わかります。SNS映えします。

死体ごっこ

お膳立てされた遊び場はここ札幌にはないけど、走り回れる土地はわんさかあります。雪が降ればそれだけで遊べるし(何てコストパフォーマンスのよい)。

札幌に2年住み、価値観も変わり、今はこれで十分だと思うようになりました。

(5)保育園や近所のお友達など娘の人間関係に問題がない

まだ4歳なのでこの点はあまり気にしませんでしたが、今通っている保育園でもお友達が出来たり、先生との関係も良好。ご近所で年が近くて遊べるお友達がいる。

じゃあもう問題ないじゃないかと。住める!と思いました。

ただこれが小学生以上の年齢になると、もう少し判断をシビアにする必要が出てきます。周りの転勤族の友人に聞いても、特に女の子の場合は小学校高学年になるとお友達が固定されてくるから、転勤で友人関係が強制リセットになることに本人やお母さんが抵抗を感じるとか。(もちろん離れてもお友達ではありますけどね)

その時になってみないとわかりませんが、転勤族であるならばそういうこともいずれ考えないといけないんだな、と実感しました。

以上の理由から、移住を決めました。

そもそも何をもって「移住」というのか(概念的な話)

何をもって移住と言うかはご家庭や環境によりけりかと思います。家を買わないと移住と言わない、というのもあるでしょう。

我が家の場合は、「夫が転職し、転勤族じゃなくなったら」移住と言えるなーと。

はい、そうです。夫が転職したので「移住しました」と言えるようになりました。

家はまだ賃貸です。前職の転勤で引っ越した家を、賃貸契約名義を前の会社→夫に変えただけです。いずれ家も買いたいんですが、それはまだ先の話になりそうです。

今日はここまで!

少し足を伸ばせばいろんなところに行けるし、道路の渋滞などほとんど無いのも快適ですね。2年間住んで、北海道まるごと愛せるなーと実感しました。

樺太利尻島に行くのが来年までの目標です。

義兄家族とニセコに来ました。お天気がすばらしく良い🙌そして羊蹄山が大きい! #3歳1ヶ月

🌪

北に来た。

曇g天g

ラベンダー畑に来ました。広い!きれい!ごはんがおいしい! #2歳1ヶ月

近い。

2年前に広島で買ったジャンプスーツ、札幌に来なければ着ることはなかったかも…役立つ日が来てよかった😂2回目の余市蒸留所、夫がウイスキーを買うためだけに来ました。寒い!ここは夏に来る場所だな〜。子連れなので入り口に近い駐車スペースを案内して下さったりといつ来てもホスピタリティ高い✌️りんごジュースおいしい✌️また来ます☺️ #2歳5ヶ月

雪のミルフィーユにボールは弾まない。 #2歳7ヶ月

ゆるめるモ!さんと同じかまくらで写真を撮っていた娘。(母はリリスクの映画を観ていました😜)#2歳8ヶ月

大きいonちゃんテーブル。うちにも欲しいな〜めっかわ☺️

チョコを作る機械に釘付け👀 #2歳8ヶ月

知床から屈斜路湖までの道中にキツネを見かけた。車を恐れないということは餌付けされてるのかな。

行くぜRISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO

夫が仕事で不在のため、娘とふたりで行ってきました矯正展。今年は晴れてよかった。

おはようございます。#スタミにゃす バスツアーの裏で洞爺湖に来ています。前回のリリスクバスツアーの舞台ですね。わたしの人生周回遅れ。

移住ネタは、またおいおい色々書いていきます。