喉の弱いわたしがたどり着いた、のどをかわいがるアイテム3選

喉が弱いです。
ちょっとでも乾燥にやられてイガイガしだすと風邪の合図で、
あっという間に咽頭が真っ赤に…。

ちなみに昔から声も小さいし、
錠剤はそんなに大きくないサイズでも上手に飲み込めなくてオエッてえずくし、
喉周りがなにか他人と違うんだろうなぁ、なんて感じながら過ごしてきました。

で、喉(咽頭)が痛くなると飴やらトローチやらをベロベロベロベロ舐めるんですけど、
それ以外にもマスクとか喉にキメるスプレーも試していて、
34歳にしてようやくこれかなーと「いつものやつ」が決まりつつあるので、記録しておこうと思います。

合う合わないは人によってあるでしょうけど、ぜひ一度試していただきたいです。

1.ぬれマスク

https://www.instagram.com/p/Becd7Q0jZ6X/
喉の弱いわたしがようやくたどり着いたぬれマスク。小さいサイズでがっちりホールドするのがいい👍

今期一番感動したやつ。ただマスクが濡れているだけなのにこんなにも快適とは!

仕組みはこちらの画像をご参照ください。だいたいどのメーカーも一緒かと思います。
マスクの内側に濡れたやつ差し込む。

https://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2016/160908_01/img/03.jpg


冬は洗濯物部屋干ししてガンガンに加湿器フル稼働させても何か物足りなかったんですが、
ぬれマスクで解決しました。
顔(といってもマスクの内側限定)にまとわりつく湿気が心地いいです。

ゆずフレーバーとか色々試したんですが、これに落ち着きました。

3セット(都合9枚)でも足りない。100枚セットで出してくれ!

1日中家にいるときは半日で内側のウェットフィルターが乾くので、
濡らしたりアロマオイル1滴たらしたりしながら使ってます。

自作もできるんでしょうけど、管理面のことを考えてわたしは使い捨てを選びました。
夜寝るときに装着するものは自作で、とかいう使い分けもありですね。

2.ノドニトローチ

https://www.instagram.com/p/BecfgMkDlrL/
トローチは病院で処方された明治やらコルゲンやら試した結果これに落ち着きました。効きはよくわからないけど味がいい。スーッてするやつ。

ちなみに商品名です。ノドニトローチ。皇漢堂という製薬会社が作ってます。

トローチそのものが喉にどれくらい効くかは疑問です。
わたし自身、喉の状態によって効くなーという時もあれば効いてるのかよくわからない時もありますし。
後者は喉がイガイガしてる(咽頭真っ赤)な時な気がするので、喉のイガイガ予防に使うのがいいのかも。

はじめは病院で処方してもらう明治のやつくらいしかなめたことなかったんですが、
トローチ好きすぎてすぐ全部使い切っちゃうのでAmazonでも買うようになり、
いろんな種類のトローチを試した結果これに落ち着きました。

お店でよく売ってるのはコルゲンですが、あれは味が物足りなかった。
甘いのが好きな人には明治やコルゲン、スーッとする味が好きな人にはノドニトローチがおすすめです。

ノドニトローチ [指定医薬部外品]

ノドニトローチ [指定医薬部外品]

意外と売ってるお店を見かけない!というわけでいつもAmazonでまとめ買いして3箱は常備している我が家です。

3.プロポリススプレー

咽頭真っ赤の時に局部に噴きつけたら苦いし痛いしオエッてなるし2度と使うか!と言いたくなるほどでした、が、
これ使った時が咽頭の完治が一番早かったです。
普段だと痛みが治まるまで一週間以上はかかってたのが、咽頭真っ赤で辛かった期間は3日くらいで済みました。

ただ、一番痛い時よりも峠を超えた後の治りが早かったなという印象なので、
一番効いてほしい=一番痛い時の効果はそこまで期待できるほどではないです。

プロポリススプレー 20ml

プロポリススプレー 20ml

プロポリスはのど飴タイプもあるらしいんですが、そんなに糖分欲しいわけじゃないしな〜と思いスプレーにしました。
喉が痛くて痛くて誰か助けてくれ!てくらい痛い時は移動中にもこっそりスプレーしてましたが、
なにぶん薬の匂いが強烈で、、、しかもそれを喉にぶっかけるわけですから、
その後に人に会う予定があるとかいう人にはおすすめしません。



ちなみに喉にすっごい効く!とよく名の上がる「ペラック」「森下仁丹 鼻・のど甜茶飴」は残念ながらわたしには効きませんでした。
効くという話をインターネットでよく見たので期待して服用してた時期もあったんですが、
実感するほどではなかったので今は飲んでません&常備もしてません。

ただ、森下仁丹ののど飴は飴ちゃんとしてはおいしかったです。
おいしい飴ちゃんとしてならおすすめしたい。

そんなわけで先週、帰省先への移動中にすっかりのどをやられたわたしですが、
この3つをキメまくったら一週間もしないうちに症状もほぼ治まりました。
これ、最短記録かもしれません。

みなさんもぜひお試しあれ〜☆