副鼻腔炎になった!抗生物質?漢方?完治に向けて始めたこと

副鼻腔炎になりました。まだ治っていません。憂さ晴らしにこの辛さを記しておきます。

経過と病状

こないだの日曜のこと。

  • 左鼻だけ鼻水が出続けて夜は眠れないほど
  • 頭痛
  • だるさ
  • 微熱(37度台)
  • 上顎のほうの奥歯がぼんやり痛くて浮く感じ

これはもしや…と思い翌日月曜に病院へ。

レントゲンを撮り、左鼻の副鼻腔に膿がたまっていることが確認でき、副鼻腔炎との診断を受けました。

2週間分の抗生物質が出され、歯痛にはロキソニンでしのぐようにとのこと。

で、すぐ治るのかな〜と思ったら、これがとんでもなく甘かったんです。

  • 月曜:午前中は病院、午後から出社(薬の受け取りに時間がかかるため、薬は会社を終えてから)
  • 火曜:朝から出社するも朝飲んだ薬の効き目が切れ出すとだるさや微熱がよみがえり、鼻水の量も増える。辛すぎて早退。
  • 水曜:一向に改善されず、仕事を休む。
  • 木曜(この記事を書いた日):体調は少しましになったものの、今のうちに体を落ち着かせ完治させたいため仕事を休む。

ネットとかで調べたところ、完治には時間がかかるみたいです。膿が出切らないとってことなんでしょうか。とにかく休め!ていう記事もみかけました。

何よりだるさと微熱がつらい。体がずっとのぼせてる感じ。もう休まずにはいられない…。

漢方にも手を出しました

もうほんとうにつらくて、慢性化させたくない、とにかく完治させたいという思いから漢方薬局にも行きました。

処方していただいた漢方はふたつ。

  • 桔梗石膏(ききょうせっこう)
  • 葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)

抗生物質と漢方のどちらが効いたのかわかりませんが、だるさと微熱は少し落ち着いてきたかな?しかし歯痛がまだ収まらないし鼻水も出るので、膿はまだ残ってるんだろうなぁ…早く治したい。

思えば頭痛と鼻水はセットだった…

ここ最近、鼻づまりが始まると軽い頭痛が起こることもありました。わたしにとって鼻づまりと頭痛はセットになりつつあったんです。これ、副鼻腔炎の初期症状とも言える気がします。もっと早く副鼻腔炎を疑っておけばよかったかもしれません。

副鼻腔炎に対する知識が少しでもあればなぁ…ということで、今回記事にしました。みんなで知ろう副鼻腔炎

手術検討中

気が早いと思われるかもしれませんが、副鼻腔炎の手術も検討しています。

これは今後先生との話し合いになりますが、幸い、かかりつけが大きい病院で内視鏡を使った副鼻腔炎の手術を行なっているところなので、また副鼻腔炎になって我慢しながら薬を飲むくらいなら、今のうちに手術しておきたいなぁと思うんです。

仕事が冬になれば落ち着くかもしれないので、そのあたりかな…。

ひとまず今の副鼻腔炎を早く治したい!もう鼻かんでばっかりで嫌や…。