読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝晩のスケジュール

子育て / 2歳 札幌
※しばらくざっくり更新が続きます。

朝晩のスケジュールはこんな感じでほぼ定着しました。

6時00分 起床、食洗機運転開始、お弁当詰める、朝ごはん
6時30分 前日タイマーをしかけた洗濯物の乾燥が終わる頃なので、取り出す
6時35分 自分の身支度
6時45分 娘(2歳)を起こす
7時00分 夫起床
7時30分〜45分 娘と出発、保育園まで地下鉄一駅と徒歩で20分ほどかかる
7時50分〜8時00分 保育園着、娘と別れる
8時30分 会社着
17時20分 会社を出る
17時45分〜18時00分 保育園着、娘と合流
18時30分 帰宅
19時00分〜30分 晩ごはん
20時00分〜30分 お風呂
21時00分〜22時00分 寝かしつけ
(やり残したことがなければこのまま一緒に寝る)

こんな感じです。
今のところ、夜は何かしらやり残しがあるので(洗濯物のタイマーや食洗機のセット)0時までに眠れたらラッキーです。
晩ごはんは、作り置きや冷凍ストックに助けられる毎日です。

できないのにやりたがる、やりたいのにやり始めが遅い2歳児に付き合わなければならないので、家を出る時間は早めにしています。
園について靴を脱ぐのも遅いし、お迎えに行けばコート着ない、靴下はかずに靴履く、のやりとりが絶対に発生する…これが毎回とてもおもしろくないし苦行。
でも早くしろなんて言えないので、ただ耐えながら待つ。

年上のクラスのお姉ちゃんがてきぱきと帰る姿を見せてほらかっこいいね〜真似できるかな〜と煽ってやる気にさせています。

あーつらい!このやりとり何ひとつおもしろくない!
早くてきぱき出来るようになってほしい。
あとイヤイヤ期早く終わってほしい。

ルンバとApple Watchが欲しくてたまらない今日この頃です。
家電に頼り切るしか自分の時間を作れそうにありません。

そんな中、夜する家事をなにかと手伝ってくれる夫がとても心強い!
ルンバがほしいわたしに、昔から「俺がルンバになるからそんなもん買わなくていい」と言い切る人です。
すごいな。わたしそんなこと言えない。
昼寝が出来ないので毎日眠い!