読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今月の「おかあさんといっしょ」(雑誌の方)は、たくみお姉さんだらけで目の正月

買わない理由が無い。

講談社から出てる「おかあさんといっしょ」今月号*1は、
表紙がたくみお姉さん率高くてもうそれだけでグッとくる。

内容もたくみお姉さん率が高いです。ざっと紹介します。

だいすけお兄さんによるたくみお姉さんお姫様抱っこが見られる稀少な雑誌☺️👍 #2歳9ヶ月

1.たくみお姉さんの衣装30変化(シールつき)
ピーマンかぶったりなすビーナスだったり。

2.2015年度「月の歌」トーク
だいすけお兄さんとLINE的なレイアウトで対談。2月の歌の録音時に感極まり泣いたそうです。そのエピソード聞くだけでわたしが泣くわ。

3.たくみお姉さんの8年間の歩み
歌のお姉さんとしての初めての記者会見の写真とか。後ろ髪長いだいすけお兄さんも。

4.たくみお姉さんへのメッセージ
だいすけお兄さん、よしお兄さん、りさお姉さん、いとうまゆさんからのメッセージ。結構びっしり書かれています。

5.たくみお姉さんからのラストメッセージ

おかあさんといっしょ | 講談社こども倶楽部

放送では卒業についてここまで語る時間はないと思うので、
おかあさんといっしょを毎日、いや週に一度だけでも見てる方にはぜひ読んでほしいです。
(この雑誌は他の幼児雑誌と比べ仕入数が少ないのか、すぐ売り切れる店が多いです)

ポコポッテイトへのお別れ的な記事はほとんど無いです。
雰囲気がそう匂わせる程度というか…(みんなで記念写真を撮る記事)。

付録はかぞえてんぐのかぞえパネル。数を覚え始めのお子さんなら楽しめると思います。
うちの娘はかぞえてんぐの鼻に何か出てくる時のBGM(赤丸のボタンを押すと流れる)ばっかり楽しんでおりました。

8年も「おかあさんといっしょ」に捧げてくれて、番組にとってここまで大きな存在になったのはたくみお姉さんの頑張りあってこそ。
とにかくゆっくり休んで、好きなことしてほしいな〜と思います。

今週の放送はポコポッテイト特集

テレビ番組表によると3/21(月)の週のおかあさんといっしょ
「ポコポッテイト特集」「ともだち8人特集」(土曜日だけ)が続くようで、
たくみお姉さんの卒業を意識した内容はその次の週なのかもしれません。
最後だし、きっと何か特別な放送になるはず。
いずれにしろ今月いっぱいのおかあさんといっしょは刮目必至〜!

たくみお姉さんの卒業まであともう少し。寂しいなぁ…。

*1:隔月発行ですが便宜上こう表現します