読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年を振り返る・上半期編

あっという間に年末です。2016年まであと数時間。
いや〜なんか早いんだか遅いんだか…。
娘が寝てる今のうちに、2015年を振り返ります。

1月

夫実家のある横浜で年を越し、次にわたしの実家である大阪へ移動。
この移動中に菌をもらったのか、着いた日に娘が人生初のインフルエンザに発症。
わたし今年本厄だったんですが、不安や看病の大変さを痛感し
「これが本厄か…」と思うほどでした(娘が風邪ひいたのはこれが初めて)。
でもこれ、今振り返ると全然大した事ないですね…
これからもっといろんな病気にかかることでしょう。
そんなわけでドタバタの年明けでした。
アイドル関連ではリリカルスクールが広島に来てくれた!嬉しかった!
https://www.instagram.com/p/x286sOJy4q/
2015年1月10日リリカルスクール。思えばこれがアイドル初めでした。リリスクちゃん、今年も大活躍を願っています(^o^)
https://www.instagram.com/p/x29IChJy5L/
2015年1月11日リリカルスクール。撮影直前に娘が寝ちゃった💤 また広島に来てね🍁遠く離れていてもリリスクが大好き!

2月

子どもを通じてできた友人(いわゆるママ友さんです)とたくさん遊びました。
お互い2月生まれなので子ども預けてランチ行ったり。
人との新しい関わりに積極的だったし、その分充実感のある日々でした。
https://www.instagram.com/p/zmIsyhJy2x/
友だちから誕生日プレゼントもろた!嬉しい😂

3月

娘が4月から保育園へ入園できることになり、持ち物の準備ばっかりしていた…。
入園するとわたしも転職活動で忙しくなるから…ということで、
3月末に横浜へ帰省。曾祖父に娘を見せにいったり友人に会えたり、活動的でした。
娘が2歳前で連れて動き回るにはギリギリのタイミングだったので、
会える限り友人に会いに行けたのはよかったです。*1
https://www.instagram.com/p/zrJc3Zpy8W/
マッサンの実家凸

4月

わたしの転職活動が始まるもやはりいい展開には繋げられず、
何をトチ狂ったのかABCクッキングに入会し料理教室に通い出す。
転職活動にあたりコンプレックスを潰していくという発想はよかったんですが
「料理ができない」というコンプレックスをまずどうにかしようとしたようです。
娘が保育園行き出してから案の定病気をもらう事が多く、
ハローワークだけじゃなく病院にもよく行ってました。
https://www.instagram.com/p/06jEwopywf/
.保育園、今日から!.もりもり食べて身体動かしておいで💨 #1歳9ヶ月

5月

転職活動は引き続きまったく状況が変わらず、気が滅入り出す。
そしてこの頃、夫の転勤も決まりました。
広島を離れる寂しさと札幌での新生活に対するワクワクで気持ちがめちゃくちゃだったような…。
ABCクッキングで習ったパン作りでひたすら気分転換していたような気がしますが、
何をどう過ごしていたのかほとんど思い出せません。
マツダスタジアムカープ戦見るのがすごい楽しかった事は覚えている!
https://www.instagram.com/p/2uOlgOpyyo/
.今日はカープ側で観戦!何気に黒田ユニフォームに袖を通すのは今日が初めてです。黒田選手は投げないけど…。ベイスターズがなかなか好調とはいえ、ここらで勝ってほしい!.この姿で家から自転車に乗ってスタジアムに向かえる、そんな広島という街が大好きです⚾️

6月

引っ越しの準備は業者にまかせられるので、とにかく娘を連れ出していた!
行く先は近所の児童館。ほぼ毎日通っていました。
たぶん児童館の先生たちに娘の顔を覚えてほしかったんだと思う。
友人以外に少しでも娘のことを覚えているひとを一人でも多く広島で作ろうとしていた。
でも、きっと、そんなことしなくても先生たちはすでに娘のことを覚えてくれたはず。
だってこんなプレゼントをくれたんですから!!(ToT)
https://www.instagram.com/p/4b2KxSpyxy/
いつも通ってる児童館にお別れの挨拶に行ったら、なんと先生たちがメッセージカードを作っていてくれた!もちろん今日行くことは伝えておらず、今週はバタバタして行けなかったのに…なんて嬉しい😭 先生たちの気持ちに娘やわたしは広島に受け入れてもらえてたんだなと思うことができました。この児童館とご縁があって本当によかった。.広島駅から徒歩すぐ、東区光町の「県民共済こども館」最高ー!!!😂 #2歳0ヶ月

友人やスクラップブッキングの先生、お仲間さんたちと最後の思い出をたくさん作り、
バタバタと広島を離れました。
https://www.instagram.com/p/4bFVqAJywD/
「カンパイ広島県」で奥田民生さんが来てたジューススタンドはうちの近所にあるお店です。広島を離れるので飲みおさめ!今日はももジュースでした。おいしかった。娘に半分近く飲まれた😋

上半期振り返り

2年間の広島生活は本当に楽しかったし充実していました。
今でも「また広島に転勤にならないかな…」と思うほどです。

一方で7月から始まる札幌生活も家族そろって楽しんでおり、
転勤族はせっかく友達が出来ても離ればなれになるし家族や親戚も近くにいないし…
とネガティブな気持ちに傾きがちですが、
実際にはそれを打ち消すくらいのポジティブな事に溢れていました。
たった2年だけど、広島に住むことができてよかったです。
札幌でも楽しい思い出がたくさん出来ますように。

下半期編へ続く!

*1:今(2015年12月)はもう、動き回るし言葉で主張するしイヤイヤもあるので電車の長距離移動が難しい