セスキ炭酸ソーダを洗濯にも使うようにしました

ちょうどはてブロのお題がぴったりだったので乗っかります。

今週のお題「今年買って良かったモノ」

セスキ炭酸ソーダアルカリウォッシュ)です。

何にでも使える、きちんと汚れを落とす、コストパフォーマンスよし、
すっかり我が家の必需品です。

元々、子どもの布おむつをつけ置きする際に使うため買ったんですが、
拭き掃除に使えると知って試してみたところ、
ガスコンロの油汚れやキッチンの壁の古い汚れをすっきり落とす実力に感動し、
洗濯洗剤を切らした時に試してみたら洗い上がりがさっぱりしていることに感動し…、
と、すっかり心奪われました。

つい最近まで、子どもの衣類用にと無添加石けんの液体洗剤を使っていました。
(大人の衣類には普通の合成洗剤
今住んでいる場所だと近くで取り扱い店舗がなく買い物しづらく、
そもそも高いし、このまま使い続けるか悩んでいました。
セスキ炭酸ソーダで衣類を洗う場合、つけ置き必須と面倒ではありますが、
汚れがひどいものは合成洗剤で洗うルールにしているのでストレスは少ないです。

セスキ炭酸ソーダで洗うものは、子どもの肌着、おしっこだけの布おむつ、タオル類、シーツだけにしています。
特にシーツはほぼ毎日取り替えるので(家族がハウスダストアレルギー持ちのため)、
コストパフォーマンスの良さがすばらしいです。
洗い上がりの匂いが無臭ですっきりしているのも良い。

1kgのものを2年前に買ってもまだ3分の1残っています。
洗濯にも使い始めたので使うペースがあがりそうですが、
1年で使い切るか切らないくらいになるんじゃないかな〜と予想しています。

チャック付きの袋に入っているんですが、
洗濯に使うにあたり、便利な容器に入れ替えることにしました。

フタが立つタッパー、これまで眼中になかったんですがアルカリウォッシュ入れるために買ったら想像以上にフタが立ってびっくりした。このカチッと感は信頼できる。

完全密閉ではないですがフタが立つので片手が使えてとにかく便利です。
100均のタッパーはスルー対象だったんですけどこれは買わない理由が無い。

どちらも今年買ったものではないんですけど、
今年きちんと使って改めて感動したのでもう今年のカウントでいいや…という記事でした!

ちっちゃいのもあるよ〜大掃除シーズン前に試してみては?