読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2歳5ヶ月

娘が2歳5ヶ月になりました。

2歳過ぎから出始めた言葉は日に日にバリエーションを増してゆき、
何よりわたしの真似をして覚える言葉ばかりなので、
それはそれは気を使います。

わたし自身があまり使わないよう気をつけている言葉、「早く」。
子どもを急かすといけないと聞くので使いたくないんですが、
イライラすると言っちゃう…「早く靴履いて〜」とか。
するとそういう避けてる言葉ばかり先に覚えるんです。
「早く〜いっしょにあそぼうよー!」とか。
あー困った。

でも、言葉を覚えたことでお互い意思疎通を図りやすくなり、
わたしも娘も無駄なイライラが減ったことは確かです。
ストレスが溜まると場所を問わずおっぱいおっぱいおっぱい飲みたいを繰り返すんですが、
「今お外だから、おうちに帰ったらね」「車の中でね」と、
説明すると納得してくれる!
昼寝から起きた時も泣いて親を呼ぶんじゃなくて、
「おかあさーん」ときちんと呼んでくれる!
(泣かれると、すっ飛んでいかないといけないんです…うるさいし…)

言葉のやりとりが出来るようになってから、
育児に関するストレスがかなり減りました。

ごはんも種類はまだそこまでだけど食べる量は増えたし、
歯みがきもお風呂も楽しんでやってくれるし、
あとはおむつが取れれば言うことないんですが、
これはめんどくさくてわたしが前向きになりきれてないのでまだ時間がかかりそうです。

来月で2歳半!字面だけ見るとあっという間だな〜。
でも実際は本当に長い。一日がとにかく長い。