ベビーカー処分しました

札幌に引っ越してきてから、
娘のベビーカーイヤイヤ期と歩きたい欲が盛り上がり、
その後一ヶ月の間にベビーカーを一度しか使わなかったので、
思い切って処分することにしました。

www.kosodatedou.com

こちらの記事を読み、
確かにベビーカーって毎年新作モデル出てるなぁ…と実感しました。
だから、たった2〜3年前のものだって古いモデルになるんですよね。
リサイクルショップに売るなら特にこのあたりシビアに捉えられそう。

www.aprica.jp

うちのはソラリア2013年モデルなんですけど、
こうやってラインナップを見るだけでも毎年何かしら進化してるんですね…。

また、いつか授かる2人目を待つより一度手放して必要ならまた買えばいい、
と思えたのは我が家が転勤族だからというのも理由のひとつかも。
引っ越しの事を考えると「いつか使うかも」系の荷物はなるべく減らしておきたい。

ただ、手放す提案を夫に投げかけた時は反対されました。
高かったし、まだ2歳だからいつか使うんじゃない?
それに、2人目出来たときに必要でしょ?と。
「2人目」というフレーズは、人によって考え方が大きく異なる部分だと思います。
夫婦でもこれだけ捉え方が違うわけですから。

わたしにはその2人目が生まれるまでベビーカーを置物にするのは
耐えられませんでした。

で、結局どうなったかというと、
親族が年末出産する予定なのでそちらに引き取ってもらいました。
リサイクルショップに売って小銭にするよりもいい展開でした。
よかったよかった。

広島に住んでた時は、近所の支援センターやスーパーだけでなく、
八丁堀までもベビーカー押して歩いて行ってました。
路面電車にもベビーカーで乗ったなぁ。
江波行きは階段があるからノンステップ式の広島港行きを待つ!とか言って。

広島時代の娘とのお出かけに、何度も助けられました。
高かったけど、この買い物は正しかったし、十分お役目を果たしてくれた。

ありがとうアップリカ
ベビーカー界のBMWだかベンツだかポルシェ!(と言われてるそうです)

https://instagram.com/p/d_GrAtpy7x/
たくさん試乗した結果、アップリカにしました。ついにベビーカーデビュー!

↑買った直後の写真。

ベビーカーって4〜5歳くらいまでお世話になるかと思ってましたが、
こんな早くに不要になるとは思ってもいませんでした。
もちろん子どもそれぞれの個人差はあるかと思いますが、
これからベビーカー買う方の参考になれば嬉しいです。