乳がん検診受けました

娘が右乳ばかり飲みたがるのと、
夫から受けろ受けろとせっつかれていたので、
乳がん検診を受けてきました。

受けようと決めた日、北斗晶さんが乳がんであることを告白されてました。
生活環境も歳も違うけど、これは他人事じゃない、なんて思いました。
翌日予約を取り、ようやく検診を受けられたのは数週間後。

授乳中なのでエコーと触診だけ。
先生には、
「がんはもちろん良性悪性あわせた腫瘍もなく、
お若いだけあって乳腺も筋肉もハリがよいですよ」と言われ、
なんだか嬉しかったです。
結果は2週間後にわかるのだけど、恐らく問題なさそうな感じ…。

札幌市の場合、40歳からなら検診代負担してもらえます。
わたしはまだその年齢に満たないのでもちろん全額実費*1
でも、なんとなく不安なまま過ごすよりもずっと気分がいいです。

せめて35歳から検診代無料になればいいのになあ…。

とはいえ、これから毎年受けるつもりです。

*1:今回は税込み4,320円でした